ワークマン・2240 MOVE ACTIVE CYCLE ジャケット

ワークマンから「自転車用ウェアが初登場」という情報をキャッチ。
発売されたのは「2240 MOVE ACTIVE CYCLE ジャケット」と「2250 MOVE ACTIVE CYCLE 防風ハイネック」の2点。

最近ワークマンはカジュアルウェアも充実し、「ワークマンプラス」という「お洒落」ワークマン店舗を展開するほど人気が出ています。
掛川にあるワークマンも「ワークマンプラス」にリニューアルしました。

ワークマンの魅力は衣料品の価格が安いこと。自転車ウェアにも手を広げてくれたのは、自転車乗りにとって嬉しい知らせです。
発売された「2240 MOVE ACTIVE CYCLE ジャケット」も税込み2,900円。早速ジャケットを手に入れてきました。

CYCLE ジャケットはイエロー、ブルー、ブラック、シルバー、ネイビーの5種。サイズはM(対応身長160〜170)、L(170〜180)、LL(175〜185)、3L(175〜185)。

僕が行った地元店舗には売れてしまったのか、ブラック、シルバー、ネイビーの3種しかなく、しかもMサイズはブラックとシルバーしかありませんでした。
好みのカラーやサイズが欲しければ、ネットショップで注文し、店舗受け取りにすると送料も掛かりません。

191108-08

「サイクルジャケット」と聞いて「サイクルジャケット」を想像したのですが、実際のものは「ウインドブレーカー」でした。
値段が値段なので大きな期待はしていませんでしたが、ペラペラなのでこれだけでは保温性はありません。

袖・肩部と胴部分は素材や質感、色合いが異なります。カラーによってファスナー部分のカラーは異なり、ブラックは鮮やかな蛍光グリーンです。

191108-09

背中一面がベンチレーションになっていて特徴的です。ベンチレーションの白線は反射材です。

191108-10

ベンチレーションをめくると、中はメッシュになっています。

191108-11

背面ベンチレーションの内側です。

脇の下からサイドポケットの上までもメッシュになっていて、蒸れにくそうです。

191108-12

バックポケットは4つに区切られ、その分入口が狭い。僕的には3分割の方が使い勝手が良いように思います。

右側のポケットの外側にはファスナー付きのポケット付き。財布とか貴重品を入れるのに良いです。内側はメッシュなので防水性はありません。

191108-13

前面両サイドびはファスナー付きのポケット。手を突っ込める程度に深めです。

さらに前身頃内側両サイドにも内ポケットがあり、収納スペースはとにかく豊富。

191108-17

袖口は二重構造になっていて、内側の袖はストレッチ素材で、サムホール付き。

191108-14

裾の内側は滑り止めテープが施されています。

191108-15

襟のファスナーを開けると、収納式のフードが出てきます。

パールイズミのウインドブレーカーにもフードが付いていましたが、フードが収納できる構造ではなかったので、収納式はうれしいです。

191108-16

素材はほぼポリエステル。洗濯は40度以下の手洗いで吊り下げの陰干し指定。

もう1点の「2250 MOVE ACTIVE CYCLE 防風ハイネック」は、背中が長いサイクルカットで1,900円と安いのは良いですが、バックポケットがないので使い勝手が悪そうで却下しました。
ワークマンにはこれらの商品以外の展開も期待したいです。

さて、「ワークマンプラス」にリニューアルした掛川店ですが、店名とレジの配置が変わったぐらいであまり変わった印象はありませんでした。
マネキンがあるとか想像したのですが、ちょっと期待外れでした。

4件コメントがあります

コメント

  • 自分もワークマンへ寄ったときに現物を見ました。
    「2240 MOVE ACTIVE CYCLE ジャケットは」サイクルジャケットではないですね。
    ウインドブレーカーに近い何かって感じがします。
    スポーツサイクル用ではなく、通勤などに使うのにはよさそうです。
    「2250 MOVE ACTIVE CYCLE 防風ハイネック」はクロスバイクなどを街乗りに使うようなカジュアルな感じがします。
    要は使いようですが、値段が安いので良いですね。
    サイクルベースあさひのオリジナルウェアーと同じような価格でしたが、こちらのほうがスポーツよりでした。
    まぁ、Amazonでも同じような価格で購入可能なので、自分のPTOに合わせて選ぶとよいですね。

    2019/11/10 10:05 AM:ブラザー弟

  • > ブラザー弟さん

    サイクルジャケットはバックポケットが付いているのは便利です。
    今日、サドルバッグに入れてサイクリングに持っていこうとしたのですが、畳んでもあまりコンパクトにならなくて止めました。着て出掛けるくらい寒くなってから実戦投入しようと思いました。

    スポーツデポにも安いウェアがあったのですが、近くにあった店舗がなくなってしまい残念です。

    2019/11/10 02:46 PM:なで王

  • なで王さんへ
    MOVE ACTIVE CYCLE ジャケットは生地が厚いのでコンパクトになりそうもなかったですが、やはりそうなのですね。
    もう少し寒くなって、中を薄手の物にするとよいかもしれません。
    今、出張で来ている町にも以前はスポーツデポがあったようですが、今は無くなってます。
    ので、今日は映画を見るために遠出したので40K離れたスポーツデポに行ってきました。
    自転車用ではないですが、少し暖かいタイツを買ってきました。
    今朝、上は秋用長袖インナーで夏ジャージ、下は夏用薄手インナーに夏用ビブでしたが、かなり寒かったです。
    ウィンドブレーカーを出したらよかったのですが、我慢できる程度の寒さだったので無理して走りました。
    次はインナーを温かいものに変えて走るつもり。
    たまたま他のライダーを11時ぐらいに見ましたが、冬用では?と思うほど重装備でした。
    逆に、真剣に走ると暑かろうに。
    できる限り冬用を使うのは先に回したい感じです。
    しかし、日本海側はいつまで走れるのだろう?この周辺では山側はチェーン規制が出るようですから、あと一か月くらいで自転車は終了かも?

    2019/11/10 07:46 PM:ブラザー弟

  • > ブラザー弟さん

    僕は上は普通の袖なしインナーに冬用長袖ジャージ。下はショートレーパンに薄手ロングのパッドなしパンツの重ね着です。
    本格的な冬場はインナーにモンベルのジオラインLWにボディーウォーマーに変わります。下はショートレーパンは同じですが重ね着のパンツは裏起毛。あとはウインドブレーカーで調節です。

    2019/11/10 10:11 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー