BESV JR1を1年点検に出してきた

BESV JR1が我が家にやって来てから1年経ちました。

先日購入したサイクルショップに持って行き、1年点検をしてもらってきました。油圧ディスクのオイル交換を1年毎にやった方が良いという情報があったので、ついでにお願いしました。

油圧ディスクは自分で工具とか持っていないし、エア抜きとか面倒くさそうですし、ノウハウも持ち合わせていないので、安全のためにプロの手にお任せしました。

1年点検だけなら待っている間にできそうでしたが、オイル交換もすると丸1日必要で、JR1をお預けすることになりました。

整備が済んだJR1を引き取りに行き、帰りに10kmほど試運転してきました。

掛川市内のあちこちには早咲きの掛川ザクラが満開で、写真は龍尾神社の敷地に咲くサクラです。

点検費用は無料でしたが、オイル交換には税込み1ヵ所3,500円で、前後で合わせて7,000円。

抜いたオイルは少し汚れていただけのようです。1年という単位で交換しましたが、走行距離ごとに交換した方が無駄がないかも知れません。
今回は走行距離1,600kmくらいで交換したので、次回交換は3,000kmくらい走ってからやれば良いのかなと思っています。

JR1が汚れていてそのまま点検に出すのが恥ずかしかったので、サイクルショップへ持って行く前に本格的な洗車を行いました。

洗車にWAKO’Sの「フォーミングマルチクリーナー」を使いましたが、JR1のマット塗装にはあまり向いていないようです。
最初にチェーンの掃除をしましたが、「フォーミングマルチクリーナー」では飛び散ったオイル汚れが全然キレイに落とせませんでした。

最終的にはブリヂストンの「ポリッシュ100」で汚れを落としました。「ポリッシュ100」は本来ツヤ出し剤なのですが、塗膜に付いた油汚れをよく落としてくれます。
家にあるやつはKoga-Miyata Lakesideに乗り始めた頃に買った10ン年ものですが、調べたら今でも販売されているのですね。昔から役に立ってます。

写真は市場の途中、目の前に粟ヶ岳がよく見えたので、JR1と一緒に記念撮影してきました。

迷走距離:10.18km Av:17.59km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー