クリップ付き結束バンド

「クリップ付き結束バンド」というのか「ハーネスバンドクリップ」というのか名称がよくわからないが、ボンネットの中でハーネスやパイプをボディフレームの穴に固定しているアレのこと。

バモスのウインドウォッシャー液タンクの前にパイプが通っている。そのパイプをボディに固定していた「クリップ付き結束バンド」が経年劣化で割れてプラプラになっていた。

ググると純正の「クリップ付き結束バンド」がやたらと高い。送料を含めると1本1,000円近くしてしまう。
Amazonでも販売されているが、50本入りで1,000円オーバーだったりして、そんな本数買っても使い切れず無駄になるだけ。

困っていたら、モノタロウに安いものがあった。長さ100mmのものが1本14円。
栃木屋というメーカーの製品だが、長さ100mmの他に133mm、163mm、203mmのものがある。

モノタロウは3,500円以上購入で送料無料になるので、他のものを買う機会に20本ほど買っておいた。20本買っても280円だから。

劣化した結束バンドを取るのに一番上の写真の通りバラバラに砕け、ちょっと苦労したが、購入したものはジャストフィット。とりあえず目に付いた2ヵ所を取り換えた。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー