磐田市つつじ公園

4月10日(土)、磐田市のつつじ公園までサイクリングしてきた。

つつじ公園は見付天神の北側にある広大な公園。現在公園内のつつじが見頃を迎えている。

公園内には駐輪設備がなかったので、駐車場の一画にあった街路灯の根元に自転車をくくりつけることにした。

実は土曜日は自転車で行き、日曜日にもカミさんを連れてクルマで行ってきた。土曜はそれほどでもなかったが、日曜の駐車場は満車状態で、訪れる人で混み合っていた。

駐車場右手の鳥居から中に入る。

鳥居の先は日本で唯一犬が祀られている霊犬神社。

霊犬神社のお社。

鳥居から社までの参道がメインストリートになっていて、その左右に迷路のような入り組んだ脇道があり、その一帯につつじ植えられている。

白、ピンク、オレンジ、赤と極彩色のつつじが咲き乱れていた。

土曜日には寄らなかったのだけど、日曜日には見付天神にも参拝してきた。そしたら拝殿は屋根の修復工事中で幕に覆われていた。

1枚3,000円で屋根に葺く銅板の奉納受付されていた。銅板にマジックペンで名前や願い事などが書けるようだ。

迷走距離:41.49km Av:17.35km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー