四葉もも缶

「四葉もも缶」は、2016年5月17日に、ももいろクローバーZ初のMUSIC VIDEO集がリリースされたときに、公式ファンクラブ「ANGEL EYES」会員限定商品として発売されたもの。

農産品を模した外箱の中に桃型の缶。その中にBlu-ray1枚とDVD2枚。そして「夢の浮世に咲いてみな」のときの格好をしたメンバーのフィギュアが5体入っている。
リリース当時、ファンクラブ会員だけに送料・税込み12,980円で販売された。

あれから6年経って、ヤフオクを見ていたら500円で出品されていた。

100件を超える入札に打ち勝ち、それでも当時の10分の1以下の金額で落札できた。送料が落札金額と同じくらいかかったが、それでも十分お値打ちだと思っている。

外箱に若干痛みがあったが、それは出品時に記載されていたので当然承知の上。

中身は新品同様だった。会員は3個まで購入できたので、複数買いのファンが保存用を市場に流れたのかも知れない。

ディスクはインディーズデビュー曲の「ももいろパンチ」から当時最新の「白金の夜明け」まで収録。他に映像特典としてアニメ「週末お届け!ももクロ便」や寸劇ノーカットのMV、桃神祭のライブ映像などが収録されている。

ディスクを取り除くともも缶の底からフィギュアが登場。初めて現物にお目に掛かったが、第一印象は意外に小さい!

フィギュアは、「夢の浮世に咲いてみな」のMVのアニメ部分を制作したすしおさんのデザイン。原型制作は香川雅彦さん。フィギュア制作はあの海洋堂だ。

見た感じ、一度も透明ケースから出されていないような気がする。

とりあえず立つ程度に台座と連結して勢揃い。

足の裏の穴と台座の突起がなかなか挿せなくて、やっぱり未だかつて取り出して陳列されたことがなさそうだ。

写真を撮ってて気づいたが、どのフィギュアもお顔がうつむき加減。

当時は有安杏果さん在籍中だった。

他に52ページオールカラーのブックレットが付属する。

内容はMV制作の意図やら制作時のエピソードなど、貴重な資料となるもの。

今オークションやフリマサイトをウォッチしていると、一時はプレミア価格が付いたようなディスクやファングッズなどがお値打ちに出品されている。
ファンとしては寂しい気持ちもあるが、一方で当時手に入れられなかったものを入手するチャンスでもある。

とりあえず良い買い物ができたと喜んでいる。

2件コメントがあります

コメント

  • お疲れ様です。
    日々、天気大荒れで大変所もありますね。
    こればかりは仕方がないですが、今の仕事で県外ばかりを回っていて思うのですが、あまり豪雨災害対策をされてない県が多いように思います。
    昔なら良かったのかもしれませんが、今の時代はいかんでしょ。
    ももクロのレアイテム、ゲットおめでとうございます。
    良い買い物をされたのでは?
    しかし、なかなか買いやすい値段で出品されていた様ですね。
    程度も良好と言っても良いですね。
    なかなか欲しいと思っても、縁がなければ手に入りませんから。
    日曜の午後4時からのラジオを聴くのが結構好きなんですよね。
    最近は、百田さん以外もピンで活躍もしてますしね。

    2022/08/07 07:34 AM:ブラザー弟

  • > ブラザー弟さん

    こちらはそこそこ田舎なのですが、田んぼだったところが宅地化されてきて、降った雨水の行き場がなくなって灌水するようになった地域もあります。
    灌水してから地中に排水路を整備するという対処療法なので、家の周りも少し心配になりつつあります。
    ついでに里山も点在していて、土砂災害対象区域もちらほらあります。

    コレクターズアイテムは展示するなど何するわけでもないのですが、高価ならスルーですが、安いと手に入れたくなっちゃう悲しい性です。

    2022/08/07 11:20 AM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
送信されたコメントは直ちに反映されません。管理者の承認後に掲載されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー