芝生カッター・清水製作所 モンブラン 芝切り一番

庭の芝生の世話は親父の専従だった。もくもくと芝生鋏で芝を刈り、無農薬のテデトールで雑草を駆除していた。

親父が年を取り芝の世話をしなくなったので、その仕事のお鉢が自分に回ってきた。YouTubeの動画で世話のやり方を見たり、レーキや芝刈り機を買って、いい加減ながら一応の世話はしている。

YouTubeを見ていたら、今度は芝生とコンクリートの境のエッジが気になってきた。長年の芝の成長でコンクリートの上にかなりはみ出してきてる。

最初はカッターナイフで切りすすめてきたが、なかなかラチがあかない。

世の中には芝生カッターというものがあることを知り、「清水製作所 モンブラン 芝切り一番」というものを買ってみた。調べるとこれが一番安そうだった。

先端は鋭い刃物になっている。これなら頑固な芝生もザックリと切れそうだ。

ラベルには芝の葉のカット、芝張り時のカット、根切りにも使えると書かれている。

ユーザーレビューに、尖った先端から差し込んでいくとザックリと切れると書いてあった。

芝とコンクリートの境がわからなくなっていたので水糸を張ってザクザク行ってみる。どんどん進むと内側に曲がっていくので、ときどき方向修正が必要だ。

暇を見つけては作業だったので、先日やっと切り終えることができた。
エッジが真っ直ぐになると気持ちが良い。  

そもそもの芝生の貼り方がいい加減なので、3cmくらいの段差ができてしまった。

今度はこちらの自転車置き場の方を何とかしたい。現在の構想ではもう一列平板を並べ、その端で芝生をカットする予定。芝まで端が届かなければレンガをもう一列並べたい。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)