クルマも売る

自動車の運転免許を取得してから2、3年後に自分のクルマを買いました。
それ以来ずっと空くことなくクルマを所有し続けていたのですが、ついに手放してしまいました。
車検の期日が迫っていて、もう選択の余地はありませんでした。

ネットの一括見積もりサイトにポストしてみました。
投稿に即反応し、買取会社の営業マンがやってきたのは2社。お互い顔見知りらしい。
名刺の裏にそれぞれ入札金額を記入して貰い、その場で決定。それが良かったのか悪かったのかはわかりません。

金額は税金分が戻ってきた程度。ほとんどお金にはなりませんでした。3月くらいなら税金+α分あってお得だったと思いますが、仕方ありません。
距離は走っていないとはいえ10年以上も乗っているし、事故もしてるし、車検切れだし。
オーディオとかETCとかオークションで売れそうなもの、使えそうなものは外しました。もちろんこれは見積もり条件に入っています。多分ついていても金額は変わっていないと思います。

最近は自転車ばかりで、クルマの稼動日数は数えるほどしかありません。コストパフォーマンスはかなり悪い。
クルマが無くなると雨の日や荷物があるときに不便だろうな、と思いますが、この新しい状態を楽しんでみようと思います。
保険屋さんによると、任意保険は休止みたいな扱いができるらしいので、いつでも復活可能だし。

クルマの引き渡し当日、陸送会社の人が徒歩でやってきました。そしてドナドナされていきました。

<2012年6月27日追記>
後日、保険屋さんに連絡したら任意保険の保険料が少し戻ってくることになりました。
それと、休止の届出書を出しました。休止は10年間有効であるとのこと。期間内なら等級を引き継いで復活できます。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー