不動産の名義人住所変更登記

引っ越しをすることになりました。
それで、家と土地の所有権登記名義人の住所も変更しなければならなくなりました。

調べると自分で変更登記をするのは、何度も法務局へ足を運ばなければならないが、そんなに難しくなさそうです。
しかも住所変更の場合に必要な登記免許税は、土地、建物それぞれ1,000円。合わせて2,000円ですんでしまいます。司法書士とか人に頼むとかなりかかるらしい。

最初にネットにあった見本を参考に登記申請書を作り、法務局へ行ってきました。名古屋市守山区の管轄は名古屋法務局の名東出張所です。本局に比べ利用する人が少ないので、すぐに対応してくれました。

まず、相談窓口に案内され、持っていった申請書をチェック。いくつか修正点と書類の不備を指摘され、出直すことになりました。

わが家はカミさんと共有して登記されています。なので、申請人として連名であること、代理人の表記、一方の委任状の添付が必要とのことでした。
不動産の住所表記では「123番地の4」のような場合「の」はいらないんだって。「123番4」と表記するそうです。
不動産の登記簿が手元にあるなら、いっしょに持参すると担当の方が調べる時間が節約できます。

修正した登記申請書、住民票、委任状を持って再度法務局へ行きます。また相談窓口に通され、書類をチェック。
見る人が違うと別の修正点が出てきます。その場で修正できる内容なら、手書きで消したり追加したりで訂正印を押せばOK。

印鑑は必ず持って行きましょう。修正や複数ページにわたる場合の割り印など捺印しなければならないことが多々ありますから。

書類にOKをいただけたら収入印紙を貼って申請書を受け付けて貰います。受け付けられると「登記完了予定確認表」が発行されます。
登記完了予定日までに電話がかかってきたら、修正が必要な状況なので、また法務局へ行って修正します。何もなければ、登記完了予定日に登記がすんでいるか電話で確認します。

確認がとれたら、また法務局へ行きます。その時は「登記完了予定確認表」と登記に使った印鑑、身分証明書を持って行きます。
向こうの書類に捺印すると「登記完了証」が発行され、これで終わりです。

法務局へ行くのは、書類に不備がなくても最低2回は行かなければなりませんが、お金はないが時間はあるという方なら、住所変更くらいなら自分で登記申請するのも悪くありません。
作業がかなり大変という情報もありますが、実際にやってみたらそんなことは全然なかった。法務局でも親切丁寧に教えてくれし、シロートでもできることなので是非おすすめします。

参考に、夫婦で不動産共有し住所変更するケースの登記申請書と委任状のサンプルを下に書いておきます。

──*──*──*──

        登記申請書

登記の目的   所有権登記名義人住所変更

原    因  平成00年0月00日住所移転 (←住民票の転入日)

変更後の事項  共有者 なで王 へろ助、なで王 奥子 の住所
          静岡県掛川市◇◇◇◇◇◇◇◇ (←登記する住所)

申 請 人   静岡県掛川市◇◇◇◇◇◇◇◇
          な で 王  へ ろ 助  (印)
          連絡先の電話番号 000-000-0000 (←携帯電話でもOK)
        静岡県掛川市◇◇◇◇◇◇◇◇
          な で 王  奥 子

添付資料    変更証明情報、代理権限証書 (←住民票の写しと委任状のこと)

平成00年0月0日申請  名古屋法務局 名東出張所 (←管轄する法務局名)

登記免許税   金2,000円 (←土地または建物だけなら1,000円)

代 理 人   静岡県掛川市◇◇◇◇◇◇◇◇
          な で 王  へ ろ 助  (印)

不動産の表示 (↓登記簿に記載された通りに記述)
 建物の表示
  所  在  名古屋市守山区○○○○○○○○
  家屋番号  000番
  種  類  居宅
  構  造  鉄骨造スレート葺2階建
         1階  00,00平方メートル
         2階  00,00平方メートル

  所  在  名古屋市守山区○○○○○○○○
  地  番  000番
  地  目  宅地
  地  積  000,00平方メートル

──*──*──*──

        委  任  状

                      平成00年0月00日

          委任者  住 所 静岡県掛川市◇◇◇◇◇◇◇◇
               氏 名 な で 王  奥 子  (印)

私は 静岡県掛川市◇◇◇◇◇◇◇◇ なで王 へろ助 を代理人と定め、
下記事項の登記申請を、所轄法務局へ代理して申請する一切の件を委任します。

 1.登記の目的   所有権登記名義人住所変更

 2,登記原因    平成00年0月00日住所移転

 3,変更後の事項  共有者 なで王 へろ助、なで王 奥子 の住所
             静岡県掛川市◇◇◇◇◇◇◇◇

不動産の表示 (↓申請書と同様に記述)
 建物の表示
  所  在  名古屋市守山区○○○○○○○○
  家屋番号  000番
  種  類  居宅
  構  造  鉄骨造スレート葺2階建
         1階  00,00平方メートル
         2階  00,00平方メートル

  所  在  名古屋市守山区○○○○○○○○
  地  番  000番
  地  目  宅地
  地  積  000,00平方メートル

 
法人の管轄外への移転登記申請も自分でやってみました。これも別エントリーでまとめてあります。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー