3度目のブログの引っ越し

3つに分割した「へろへろ・のぉと」ですが、3度目の引っ越しをしました。
ほぼももクロ中心になってしまった「へろへろ・のぉと別館」とパソコンや家電、日常を記録した「へろへろ・のぉと新館」を「へろへろ・のぉとANNEX」に合体しました。

「へろへろ・のぉと別館」はFC2、「へろへろ・のぉと新館」はJUGEMのそれぞれ無料ブログを利用していました。
こんどは新しいサーバーを借り、新しい独自ドメイン「nade-o.com」を取得して、WordPressでシステム構築しました。と言っても、テーマは本館からの移植ですけど。

FC2からは記事データをMT形式でエクスポートできます。ですが、JUGEMの場合は独自形式でエクスポートされるので、そのままでは合体できません。

そこで、「川口ゲンのホームページ」で「JUGEM形式のブログデータをMovableType4形式に変換」というツールを提供してくれていたので利用させて貰いました。
ここでパラメータを設定し(デフォルトのままで使った)、変換元のJUGEM-XML形式ファイルを指定し、「変換開始」ボタンを押します。
変換が終了したら「ダウンロード」のリンクをクリックします。ダウンロード終了と同時に変換済みのファイルは削除してくれるそうです。

それぞれのブログのMTデータをエディターで開き、手動で日付順にコピペで合体、1つのMTデータにしました。AUTHORの統一やCATEGORYなどエディターで編集できるものは、ここでやっとけば後からの手間が省けます。

そのMTデータをWordPressの「Movable Type と TypePad」でインポート。エントリー中にあるリンクなどを新しいサーバーのアドレスに修正しました。
画像は旧サーバーのままでも見るのには支障はありませんが、将来も旧サーバーが存在し続ける保証はないので取り込み直しました。

なんやかや完成に3日程要しました。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー