Yahoo!ニュースを読んでいたら、ワイヤレスでApple CarPlayを使うようにできるアダプターの記事を見つけた。
値段もリーズナブルなので早速購入してみた。メーカーの販売価格は4,980円だがAmazonが一番安く販売されていて5%引きの4,731円だった。
手に入れたのは「ケイヨウ APP Wireless mini ワイヤレスカーアダプター AN-S163E」。
このアダプターはApple CarPlayだけでなくAndroid Autoにも対応している。
配達された直後に箱を持ったらあまりの軽さに中身が入っているのかちょっと心配になった。ほらAmazonではいろいろあるでしょ。
パッケージの中は、保証書とアダプター本体のみ。取扱説明書はネットからダウンロードするためのQRコードとアドレスだけが印刷されていた。
一応、取説のアドレスは、https://www.keiyoeng.co.jp/manuals/AN-S163E.pdf
まあ、難しいことはなく、取説を読まなくても接続もペアリングも簡単にできたのだけど。
アダプター本体。重量は約5g。軽いのでUSBポートから抜けてくる心配はなさそうだ。
フリードプラスのUSBポートにアダプターを差し込むと緑色のLEDランプが点灯する。CarPlayとの接続はBluetoothで行う。
iPhoneのBluetooth設定を開き、しばらく待つと「AN-S163E-XXX」が表示され、選択してペアリング。あとは画面の指示に従って進んでいけばCarPlayが利用できるようになった。
「ミュージック」を聴きながら「Yahoo!カーナビ」でナビをさせたけど問題なく使えた。
その後も何度か使ったが接続が途切れることもなく快適。
今までは走り始めてからケーブルに繋いでいないことに気がついくこともあったけど、iPhoneをポケットに入れてるだけでクルマに乗れば繋いでくれる。やあ便利。
Wi-Fiでの接続もできるが、こちらはファームウェアのアップデートで使用する。
iPhoneでのアップデートのやり方は、iPhoneの設定からWi-Fiネットワークで「AN-S163E-XXX」を選択。パスワードは「12345678」。
次にブラウザ(Safariなど)で「192.168.1.101」を入力。「アップデート」をタップする。
Androidの場合はペアリングもアップデートもやり方が異なるので取扱説明書を参照。






