アクティ森ふたたび

北関東では豪雨で大変なことになっています。地元では雨は降り続けましたが、幸いたいした被害もなく安堵しました。
日曜にはまた雨が降るらしいので、せっかくの晴天になった12日にサイクリングに出掛けました。

目的地は森町にあるアクティ森。昨年の春に行って以来二度目の訪問です。

サイクリングしたルートは上の地図のとおり。最初の計画では帰り道は山の中を走る予定でしたが、途中で気が変わり、袋井市街を経由して戻ってきました。

150912-01

天浜線細谷駅の横を走る田園滑走路から臨む空の様子。

150912-02

往路は太田川左岸を行きます。こちら側はほとんどクルマの行き来がなく、安心して走ることができます。
ここにもホタルの里がありました。

150912-03

11時頃、アクティ森に到着。

150912-04

お昼頃に着いたら後ろに見える「八角庵」で「がんこむすび」を食べようかと思っていました。

150912-05

昼飯には早いので、隣の「森のよんな市」でアイスを食べることにします。

150912-06

選んだメニューは「マロン」。シングルで330円。あんまり栗感はなかったけど。

復路は森町の市街地を抜けていく途中で帰り道を変更することにしました。
それは、アクティ森で昼飯を食べなかったせいで、袋井の名物料理「ふわふわたまご」を思い出したからです。

150912-07

県道279号を南下すると、「中川上」交差点で、何故かこの先「山梨」の道路案内看板。
「イオン袋井店」のある辺りは「山梨」という地名のようです。知らないと道を間違えた、と思ったりしないかな?

袋井市内に入り、「東海道どまん中茶屋」を目指しました。以前「ふわふわたまご」の紹介記事を新聞で読んだときに、問い合わせ先が「東海道どまん中茶屋」になっていたからです。

てっきりそこで食べられるのかと訪ねたら、そこは観光案内所で、そこで2軒ばかり食べられそうなお店を教えていただきました。

150912-08

教えられた道を進んだらJR袋井駅まで来てしまいました。写真は石のベンチに寝そべる猫のオブジェ。

150912-09

いただいたパンフで教えられたお店を探しましたが、1軒は店先に「本日予約」の張り紙。もう1軒はお寿司屋さんで、きょうの自分の格好がレーパンだったので、お店に相応しくなさそうだったのでパスしました。

「東海道どまん中茶屋」で「今から食べたいの?」なんて言われましたが、なるほどパンフレットを見ると、開店時間が遅かったり場所的に離れていたり。今度はよく調べてから出直すことにしよう。

迷走距離:52.33km Av:18.76km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー