電動丸ノコ返品した

前のエントリーで、「買ったばかりの丸ノコFC6MA2で丸ノコ定規を作ったら、丸ノコのケガキ線目安と実際の切断面がズレているようだ」と書きました。

もう少し詳しく検証してみよう。

170606-01

ベースの左基準面からノコ刃まで約90mm。
この寸法はどの機種も90mmくらいらしいので、ノコ刃の取り付け位置は問題なさそうです。

また、ベースの横幅は測ると120mmあり、従ってノコ刃の左側面からベースの右基準面までは30mmということです。

170606-02

直角切断のときのケガキ線目安は、ベースに刻まれた2カ所ある切欠きのうち、「0」と刻まれた側の垂直線をケガキ線に合わせます。
「45」と刻まれた側は、ノコ刃を45度に傾けて切断するときに使うケガキ線目安です。

で、直角切断目安の位置は、ベースの右基準面から32mm。
つまり、ノコ刃の左側面位置は30mmなので、2mmズレていることになります。

他メーカーの機種や日立製でももっと高級機種だと、ケガキ線目安はベースに直接刻まれていなくて、別部品になっていて調節できるようになっています。FC6MA2は調節できません。

170606-03

透明の定規でノコ刃とケガキ線目安を合わせてみました。ノコ刃の切断ラインがケガキ線目安の外側にあるのがわかります。

家具などを作っているベテランの方に尋ねたら、「目安を見ずに刃先を見るのであまり気にしない」そうです。
Amazonのレビューで同じ不具合報告をしている方が一人だけなのも、そうやって使っている人が多いからでしょうか?

どんな風に刃先を見るのか自分もやってみたが、どこをどう見たら良いかわからない。
横から覗くと刃先は見えるけど、刃先やケガキ線を真上から見ていないからズレてしまい、合っているかどうかさえわかりません。

直角切断目安がズレているということは、45度切断目安もズレているのだろう。ズレているとわかったうえで、自分で目安を書き加えて使用するかとも考えました。しかし・・・。

Amazonに状況を伝えたら、「交換」「返品(返金)」「修理」の三択を提示されました。
これからずっと長く使うつもりなので、「返品(返金)」して、他の機種を再購入することにしました。

6件コメントがあります

コメント

  • 結局返品されたんですね。 私の購入したものも状況としては全く同じです。 もしかして、この製品はそのようなものが多く含まれている。または、返品されたものが再利用されているのでしょうか?

    後からこちらの記事も見つけました。

    2018/03/12 12:06 AM:とし

  • > としさん

    熟練者は刃先で確認してケガキ線目安は見られていないようなんですが、僕は初心者ですからケガキ線目安を使っちゃいます。
    上位機種はケガキ線目安が調整できるようになっています。
    精神衛生的に悪いので返品して、FC6MA2と同等クラスのケガキ線目安を調整できるマキタのM565に買い直しました。

    再利用されているかは不明ですが、Amazonではアウトレット商品もあるのでひょっとするかも知れません。

    2018/03/12 12:22 AM:なで王

  • DIYユース丸ノコの中から日立FC6MA2かマキタM565のどちらかで悩んでいました。価格からFC6MA2に決める寸前で本HPにたどり着きました。両方の現物をホームセンターで比較してみましたがアルミベースの作り方がFC6MA2は雑な作り、M565は丁寧に作られている。ベース角度調整機構がFC6MA2は前に一か所(ネジを締めてベースの後ろ側をひねると歪む)、M565は前後2か所(ひねっても全く歪まない)、トップガイドの調整がFC6MA2は不可能、M565は可能という訳で迷わずM565に決定しました。本HPは大変参考になりました。有難うございました。

    2018/08/01 11:42 AM:丸山浩司

  • > 丸山浩司さん

    お役に立てて幸いです。

    2018/08/01 12:32 PM:なで王

  • 返品しているので今更ですが、切欠ガイドと罫書き線があっていない場合は、ベースと刃が平行でない可能性があります。
    私のものも初期状態でずれていましたが、平行度の微調節をしたら治りました。
    刃からモーター側まで88mm、反対側は30mm、刃が2mmでした。
    定規を使う場合は、切残し側に合わせる場合は88mm、切り落とし側に合わせる場合は90mm。
    切り欠きガイドは切残し側に合わせる場合にぴったりになります。
    平行度がほんの少しずれているだけで、切欠ガイドのある先端まで1,2mmぐらいはズレるようです。

    2018/11/09 10:50 AM:JM

  • > JMさん

    返品しちゃたのでもうどうでも良いのですが、メーカーに問い合わせた際にそのようなアドバイスがあれば良いですね。
    そのような回答はなく、「現品見ないと分からん販売店で確認せよ」という返事だけでした。
    販売店のAmazonも「交換」「返品(返金)」「修理」の三択回答でしたから仕方ないですね。

    2018/11/09 01:28 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー