ミニルーター用丸ノコ刃

先日DIYしたサイクロン集じん機。100均商品の加工にミニルーターが大活躍しました。

ミニルーター自体は大昔にコーナンで買ったものですが、ポリプロピレンをカットするために「ミニルーター用丸ノコ刃」を新たに入手しました。

ポリプロピレンは粘りけがあり、カッターやハンドソーではなかなか作業がはかどりませんでした。
ミニルーターがあることを思い出し、これ用の丸ノコ刃があるか調べたら、やっぱりこれが世の中にはあるんですな。

170802-08

ダイソーにも「切断セット」としてダイヤモンドカッターや切断砥石との3点セットでありました。
この商品は丸ノコ刃を取り付ける軸、つまりマンドレルは別売になっています。

ついでに仕上げ用に軸付砥石も買ってきました。これはなかなか活躍してくれました。

170802-09

手持ちのミニルーターは軸径2.35mmなのでサイズはバッチリ。

170802-10

ダイソーへ行ったついでに寄ったカインズホームにあった「プロクソン・小型丸のこ刃 No.28830」もゲット。

170802-11

これは980円しましたが、直径16、19、22mmの3種セットで、マンドレルも付属します。

170802-12

ダイソーの丸ノコ刃(写真左)は厚さ0.5mm。プロクソンの丸ノコ刃(写真右)は手持ちのデジタルノギスで計測不能な程度(たぶん0.1mm)薄い。
刃数も一目瞭然、プロクソンはかなり細かい(写真はノコ刃の取り付け方向が誤り)。

実際の作業では、ポリプロピレンには薄い方がよく切断でき、ダイソーの活躍する場がありませんでした。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)