ぶんぶく・バンダナ&フットクリップ

以前にブログで紹介した「おくすりパンチ」の「ぶんぶく」さんから、迷彩柄のバンダナとフットクリップをいただいたのでご紹介します。

170802-01

バンダナは「エルバン」という商品名で、素材は綿100%。

170802-02

一般的なバンダナは真四角ですが、これは手ぬぐいのような長四角。
サイズは、34cm×79cmくらいで、長手方向が一般的な手ぬぐいよりちょっと短い。

170802-03

使用感は、まあ普通の手ぬぐい。

普段自分はワークマンのバンダナキャップをヘルメットの下に着けています。それで、一番問題となるところは後頭部の結び目なのです。
手ぬぐいだと結び目が大きくなってしまうためヘルメットと干渉しやすくなり、ヘルメットを後ろから前方へ持ち上げるような状態になってしまいます。

愛用のヘルメットには「OGK Kabuto Bit Visor-V」という庇を着けています。
後ろからヘルメットを持ち上げられると前方を庇越しに見る格好になって、あまり具合が良くない。

170802-04

フットクリップは、いわゆる裾バンドです。

170802-06

紺色の部分は伸縮性のある生地で、両端がクリップになっていてズボンの裾を挟み込んで使用します。

170802-07

樹脂パーツとリング状の金具でズボンを挟み、生地が傷みにくいような配慮がされています。

自分は裾バンドはオーストリッチのこんなのこんなのを使っています。
マジックテープで巻き付けるタイプで幅広なのが好きだというのもありますが、装着に手間がなく、外したときは自転車のフレームに巻き付けとけば持ち運ぶ必要もないからです。

170802-05

本来の用途とは違いますが、ストールを前でまとめるのにちょうど良いと、カミさんが気に入って毎日使っています。
自転車乗り向けよりもファッションアイテムとして訴求した方が良いかも。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)