Polar V650のGPSがズレまくり

今年の2月くらいからPolar V650のGPSが異常動作するようになりました。
走行中気がつくと、自車位置が地図上の道路から外れていたり、ときには訳の分からない場所を走行したりしています。

5チャンネルのスレを見ていたら、同じような問題で怒りの書き込みを見受けます。どうも僕のところだけの問題でもなさそうです。

180609-01

上の地図は「Polar Flow」に記録されたマップのスクリーンショットの一部です。

緑色の線と文字は後から僕が書き込んだもので、緑線が実際に走った軌跡。43km付近から乱れ始め、最後は袋井駅周辺までワープしています。
酷いときにはアラスカ付近までワープしたこともありました。

180609-02

だいたい30kmから50kmくらいを越えて記録していると発生するみたいです。

180609-03

もちろんそれ以下でも起きるときは起きます。

180609-04

一度は、休憩中に一時停止していて、再び走り出したら速度表示が「- -」を表示して、フリーズしているような状態のときもありました。
その時の記録も遥か彼方にワープしていました。

一旦このような事態が発生すると、そこで記録を保存停止し、電源を切って入れ直さないと復帰しません。電源を入れ直さないとGPSが復活しないことがありました。

180609-05

上のように知らない間に異常が発生していて、勝手に復帰していたというようなことは1回だけです。

4月のファームウェアアップデートで改善されることを期待したのですが、改善されることはなく、あいかわらず症状が出ています。
このような異常が毎回もれなく発生するようになってしまい、保証期間も残り4ヵ月くらいなのでサポートにメールすることにしました。

で、翌々日サービスセンターまで送れという回答をいただき、現在入院中です。

4件コメントがあります

コメント

  • なで王さんへ
    昨年の10月よりみちびき2号(現在準天頂衛星)の試験電波の影響で衛星の捕捉不具合がポラール以外でも発生しているようです。
    山の人たちのサイトで問題になっていた現象です。
    「ポラールも現在早急なファームウェアのアップデートを準備中なので、
    今しばらくお時間を頂きたい。」
    とのことです。
    さすがに、アラスカ付近までワープするかはわかりませんが。
    ポラール、不具合には親切に対応しているみたいですね。
    ただ、今回のみちびき2号による不具合は、ファームウェアのアップデートは時間がかかるかも?

    2018/06/09 03:06 AM:ブラザー弟

  • > ブラザー弟さん

    やっぱりみちびきのせいですか。
    だとしたらサービスセンターに製品を送っても直ってこない可能性が高いですね。
    でも、最初からおかしいのではなく、ある程度距離を経過してから異常を示すのは何ででしょう?

    2018/06/09 10:06 AM:なで王

  • みちびき、本当に最近、電波停止になってますね。
    人の話では、今までのGPSロストの状況は、午前中から午後にかけて走行した場合に発生しているようです。
    自分は、正午を基準に、午前か、午後でしか走っていないのでGPSロストが発生したことがありません。
    正午付近で、日本上空にみちびきの2基がきています。

    2018/06/10 09:27 PM:ブラザー弟

  • > ブラザー弟さん

    えーっ、そんなこともあるんですか!?
    そんなら僕の場合、引っ掛かりまくりですわ。

    2018/06/10 09:41 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー