ジッパータグまたはジッパープルまたはジップタイ

バックパックやダウンジャケットなど、ファスナーを開閉するスライダーの引手の先に、指のかかりをよくするために付いている紐の名称は何て言うんですか?

190205-01

長年使っていたモンベルのダウンジャケット。以前袖の修理をしてまだまだ現役なんですが、そのスライダーの紐の樹脂部分が経年変化で折れたり、ついには完全に紐から脱落しちゃいました。

で、この紐だけを手に入れて交換してやろうと思ったわけです。調べたら、ジッパータグとかジッパープルとかという名称だったり、モンベルではジップタイという名前で購入できるようです。
名称がよくわからない商品がありますが、これもそのひとつですね。

Amazonでも売られており、10個で164円だったので注文してみました。

190205-02

ここで失敗しちゃったんですね。閲覧した商品ページではカラーがいろいろ選べて、その中からアーミーグリーンを選んだんですが、カラー毎に販売者が異なっていて、アーミーグリーンは中国発送の業者でした。

最初ブラックを見ていてマーケットプレイス商品ですがAmazon発送だったので、全部同じ業者のモノだと思ってしまったのです。
注文してから発送完了メールに配送業者がChina Postと記載されていたので、そこで初めて気付いたわけです。お陰で届くまでに2週間近くかかってしまいました。

最近のAmazonは中国業者がすごく増え注意していたのですが、カラー毎に業者が違うなんて盲点でした。

190205-03

とりあえず無事に商品は届きました。

しかし164円だけで送料無料中国発送で利益が出るのでしょうか?ちょっと(だいぶ?)裏がありそうで怖いです。

190205-04

樹脂の部分は梨子地のようなデザインです。モノはまともみたいです。

190205-05

さっそくダウンジャケットのジッパータグを交換。元から付いていたものより大きくなってしまいました。

190205-06

自転車のサドルバッグに付いていたジッパータグは布製で、よく使うファスナーのものが擦り切れてちぎれていました。
引手が付いていないため、何もないと開閉に難儀します。これも交換してやりました。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー