2020年走り初めサイクリング

成人の日の1月13日(月)今年初めてのサイクリングに行ってきました。

走ったルートは上の地図の通り。50km弱のルートです。

最初の予定では小国神社もルートに入っていました。しかし、雲ひとつない快晴でしたが思いのほかの強風で煽られまくり。
谷中の交差点まで行ったところでコース変更し、小国神社はカットすることにしました。

200113-01

最初に行ったのは目の霊山である油山寺。昨年は角膜炎を患い、あまり良い年ではなかったので、目の健康を願ってきました。

200113-02

油山寺にもサイクルラックが登場。山門横の駐車場入口近くに設置されていました。

200113-03

谷中交差点で進路を変え、森町市街を抜けたはずれにある天宮神社。

こちらは道の神様で「自転車御守」を授与している神社なので、自転車の事故が起きないように願ってきました。

200113-04

天宮神社にもサイクルラックがお目見え。御神札授与所の正面辺りに設置されていました。

200113-05

最後に昼飯をゲットするためにアクティ森に寄りましたが、残念ながら十兵衛餅にありつくことができませんでした。

アクティ森の駐輪場の位置が変わっていました。以前は駐車場の一画にありましたが、奥の休憩場の前に移動していました。

普段からよく訪れる観光地や施設にサイクルラックが整備されてきて、スタンドのないスポーツサイクル乗りとしては嬉しい限り。
静岡県は自転車に力を入れるようなので普通の施設にも広まるといいなと思います。

帰りはますます風が強まり、帰り道は追い風でラクチンできるはずと思っていたのですが、当てが外れ、南を向いても東を向いても風の影響を受けるのでありました。
バッテリーの余力があったので、スマートモードを積極的に使い、少しラクチン。電アシで良かったと思ったのでした。

迷走距離:50.72km Av:17.60km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー