2024年6月15日 園芸
2024年春のタマネギとじゃがいもの収穫
5月下旬から6月頭にタマネギとじゃがいもの収穫をした。
こちらはダイソーの種を直接畑に蒔いて栽培したタマネギ。肥料が足りなかったのか、少し小ぶりにできあがってしまった。
こちらの畑は、サントリーの本気野菜「あまたま(晩生)」という苗を植えたタマネギ。丸い大きなタマネギに育った。
長期保存できるように、茎を15cmくらい残して切って、3個ずつ振り分けでまとめ、軒先に吊るして乾燥させる。
大きいやつから腐りやすいため、それから食べていった方が良いそうだ。
じゃがいもは6月頭に、葉が枯れて倒れ始めてきたので収穫することにした。
茎を掴んで引っ張り上げたら、ボロボロとじゃがいもが顔を出した。
全部掘り起こしたら大きいの小さいの、コンテナいっぱいに収穫できた。今年のじゃがいもはキタアカリという丸い形の品種。
去年の春に植えてとり残した残骸からまた勝手に生えてきたじゃがいもの。昨年の秋にも生えてきて収穫したが、さらに春に生えてきた。
こっちは肥料も与えず土寄せもせず、ほったらかしだったけど、掘り返したらたいていは小さなものばかりだが大きいのも出てきた。土寄せしなかったため緑色っぽいのもある。
じゃがいものとり残しはしぶといなぁ。