アカリナイトとか・ポタ

12月18日(土)は、地デジ化計画のために大須の電気街へ買い出し。ついでに栄辺りをポタリングしてきた。

一日中気温が上がらないようで、午後からは風が強くなるという天気予報。ヒートテックのタートルを着たり、耳当てを付けたりと寒さ対策は万全。この日のメインは買い物なのでクロスバイク。午前中の用事を済ました後、直ちに出発した。

大須は多少の寒さでも人出は関係なさそう。数軒の店を回って、お目当ての品を最後の店でやっと手ごろな価格で手に入れることができた。

段ボールガンダム

第一アメ横ビルの中で展示してあった、段ボールで作ったガンダム。人の高さほどの大きさだった。「触るな、写真撮影OK」と表示されていた。

アカリJAZZのドームテント

大須での用を片付け、帰りは久屋通りを栄方面へ向かって、のんびり行くことにした。
エンゼルパークに出ると巨大なドームテントが建てられていて、「アカリJAZZ」と看板が出ている。

どうやら久屋大通公園一帯で「アカリ」がテーマのイベント「NAGOYA アカリナイト」が開催されているようだ。名古屋開府400年祭のフィナーレを飾る「アカリの祭典」らしいが、名古屋に住んでいても全然知らなかった。

鳳凰のモニュメント

ドラゴンとか鳳凰のモニュメントがあった。多分夜になるとライトアップされてきれいに光り輝くんだと思うが、昼間はちょっと残念だ。このモニュメントの周辺は飲食エリアになっていて、お昼から販売されているようだったが、お客はさっぱり。夜にはお客さんでいっぱいになるんだろうね。

テレビ塔の付近

さらに北上してテレビ塔の付近に来ると、通路脇に三角錐の造形物がいっぱい並べられていた。

中にはランプが

近づいてみると、それぞれに絵や文字が書かれていた。底の方からのぞき込んでみると、中にはランプが仕込まれていた。これも夜にはあかりが灯るようだった。

こういうのは、やっぱり夜に来なきゃ全然意味ないね。12月25日まで開催されているよう。

NAGOYAアカリナイト 公式サイト

迷走距離:25.42km Av:15.08km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー