ペットボトルキャップ

ネットを見ていたら、「ワンプッシュがぶ飲みペットボトルキャップネット」という商品がダイソーで販売されているのを知った。早速買ってきた。

110923-01

この手の商品は他に「バイクガイ・キャップオンキャップ ペットボトル専用のみ口」といのがある。同じ商品がユニコブランド(カラーがグレーだった)で出ていたときに使っていた。
ヒンジ部のガタが大きくて、閉めるときにロックがかみ合わなかったり使いにくかった。しまいにはボトルケージに入れている間に、振動のせいかヒンジのピンが勝手に抜けて使い物にならなくなってしまった。

110923-02

ネジ部が白、または色つきのペットボトルに装着でき、透明だと装着できないものがあると書かれている。
赤いボタンを押すと、ヒンジ部にバネが仕込まれていて、ガバッとフタが開く。
値段が105円のくせに、かの商品より造りがしかっりしてそうだ。

110923-03

フタが開いた状態だ。
ヒンジ部のガタがないので 、片手で閉めることができる。

110923-04

パッケージには「完全密封ではありません」と書かれている。
試しにペットボトルに水を入れてシェイクしてみたが、水が漏れてくることはなかった。
フタの内側とネジ部内に発泡スチロールのようなパッキンが貼られている。これが最初にヘタってきそうだ。水漏れし始めたときに代わりの パッキンがあれば長持ちしそう。
新品を買い直した方が安上がりに済みそうだが、その時に販売されているかどうかわからないのが百均商品・・・。

あと、使用上の注意に、熱い飲み物、ソーダなどの炭酸飲料に使うなとも書かれている。

110923-05

僕は夏場にはロゴスの魔法瓶タイプの保冷ボトルを使っている。スクリューキャップが付属しているのだが、サイクリングの時はワンタッチキャップが便利。これのネジ部はペットボトルと同ピッチなので、ペットボトル用のものがそのまま使えるのだ。

今まではユニコのものがダメになってから可愛いクマちゃんのワンタッチキャップを使っていた。ドリンクパウダーを入れてシェイクすると中身が飛び出していた。
これからはこのキャップにチェンジ。良い買い物ができた。(^^)/

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー