浜松城公園の「家康楽市」にトシ子ちゃんに会いに行ってきた

4月25日は、浜松市の浜松城公園で開催されている「家康楽市」にDECOMA号で行ってきました。

「家康楽市」は徳川家康公顕彰400年記念事業として開催される、市民手作りの食の祭りです。4月25日(土)・26日(日)の2日間催されています。
昨夜たまたま覗いた「ももクロまとめノフ」のコメント欄で、この催しに「トシ子ちゃんショップ」が出店することを知ったのです。

トシ子ちゃん」というのは浜松市出身の造花アーティストで、ももクロちゃんの衣装デザインなどもやられている方です。
「トシ子ちゃんブログ・おシャンティー★LIFE」の記事には、「ももクリ2014」で販売した「水引ブレスレット」と「水引キーホルダー」の家康くんバージョンを販売すると書かれていました。

DECOMA号では長距離のサイクリングをまだしたことがありませんでした。体調も週初めに軽いぎっくり腰の兆候が出て万全ではありません。
往復70km越えではありますが、のんびり行くつもりで10時前に出発しました。

150425-01

調子よく走っていましたが、冨士浅間宮の赤鳥居あたりで、突然クランクが回らなくなりました。止めて確認すると、チェーンがアウターギアの外側に外れ、クランクに巻き付いていました。

チェーンはクランクに挟まれてロックされた状態で、回すことができません。ミッシングリンクで繋いでいるので外そうと考えましたが、そのリンク部分はちょうどリアディレーラーの中に位置していて外せません。
チェーンは知恵の輪のように絡んでおり、動かすこともできない。結局チェーン切りで一旦切断することにします。クランクは上の写真のように傷だらけになってしまいました。

切ったチェーンを繋ぎ直したところで、リアディレーラー部分のルートに誤りがあることに気づきました。3mmアーレンキーがあればプレートを外すところですが、あいにくそのサイズの持ち合わせがありません。
結局ミッシングリンクを外すことになりました。

何かの弾みでアウターギアからチェーンが脱落するようです。チェーンピンのスペア切れで同じトラブルが発生すると対応できません。仕方ないのでアウターの使用を封印することにしました。

150425-02

そんなこんなで余計な時間を使いましたが、何とか天竜川に到着。県道261号の天竜川に架かる橋には歩道はなく、幅も狭い。
写真に写っている橋のたもとの右方向へ行くと、浜松バイパスの歩道へ行くことができます。

150425-03

浜松バイパスの歩道はかなり広い。これだけ広けりゃ、火野正平さんも安心して渡れます。

浜松市内は中心部は交通量も多いが、道幅も広いのでそれなりに走れます。しかし、周辺部は狭く、クルマの抜きどころが少ない。
地図を見ればわかりますが、葉脈のようになっているので、中心部へ向かう道の選択肢はあまりありません。クルマのドライバーには申し訳ないが、仕方ない。

150425-04

12時20分頃「家康楽市」会場に到着。写真のゲートは会場西側ですが、東側に駐輪ができるスペースが用意されていて、そちら側からも入場できました。

150425-05

最初に向かったのは「トシ子ちゃんショップ」。イメージカラーのグリーンのテントです。

行ったときは、トシ子ちゃんはテーブルの向こうにいて、おばさん二人を相手におしゃべりをしていました。その後について待っていると、今度は浜松市長がお供を連れてやって来た。
ちょうど訪れたタイミングが悪かったのか、なかなか忙しそうです。

ショップでは案内があった家康くんバージョンだけでなく、ももクロバージョンの商品も販売されていました。予定を変更して夏菜子バージョンの赤の水引キーホルダーを購入しました。

150425-06

やっと手の空いたトシ子ちゃんと少しお話しができました。気さくに写真撮影にも応じていただけ、ブログの掲載もOKをいただきました。

しかし、写真を見てすっかり落ち込んでしまいました。トシ子ちゃんはゼーットポーズしてるのに、何故か僕はピースサインなのです。ここはゼーットだろう!
背景にももクロちゃんのパネルがあったことにも気付かず、気の利いたことも言えず、他にも反省点盛りだくさんで、この時はテンパっていたんだなぁ。

150425-07

その後、会場内をブラブラ。来場者も多く、どの店も順番の列を作っていました。

150425-08

ステージAで行われていた「十二単着装&振袖ショー」。

150425-09

城おとしエリアでのパフォーマンス。

150425-10

こちらの店で「鉄板はさみ焼き」を購入。

150425-11

いわゆる「いか焼き」なのですが、チーズ味が強く、あまりイカを感じさせません。美味しいけど腹一杯にはならない。

150425-12

会場の南に市役所があり、その西側から浜松城へ登ることができます。「家康楽市」の会場は公園の東の外れで、普段は駐車場として使われているスペースのようです。

150425-13

帰りに浜松城の南側へ寄ってみました。

150425-14

「家康楽市」の会場入り口で配布していたパンフレット。表紙は百田夏菜子ちゃんの武者姿。

150425-15

裏表紙も百田夏菜子ちゃん。そして、買ってきたトシ子ちゃんの水引キーホルダー・ももクロバージョン。

150425-16

帰りはずっと向かい風でペースが上がりません。疲れました。
掛川の中心部に入ってからコンビニでご褒美のアイス。今日は「MOW」の抹茶です。

迷走距離:71.56km Av:17.63km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー