Koga-Miyata Lakesideの整備(2)

ESGEダブルレッグスタンドを取り付けるために、シフトワイヤーを外さなければなりません。なら、いっそのことシフトワイヤーもブレーキワイヤーもアウターワイヤーも全部取り替えてやろう。
・・・と思ったのが運の尽き。

調子よくワイヤーをぶった切り、シフトワイヤーのタイコを外そうとして、ハッと固まった。

タイコにアクセスするにはどこを分解するんだろう?

ワイヤーの交換は過去にやったことがあるのですが、どこのネジを外したのか思い出せない。
こんな時のためのシマノの技術情報ですが、ちょっと前からサイトのメンテナンスが始まり、ついに古いモデルのマニュアルを見られなくなってしまいました。

最近のシマノパーツには取り付け説明書が付属しなくなりました。完成車にはパーツの説明書すらありません。DIYメンテする人は、情報にアクセスできるうちに手元に残しておくべきです。

で、ごちゃごちゃシフターをいじっているうちに大切なネジを紛失してしまいました。
屋内で作業をしていれば部品も発見しやすかったのでしょうが、屋外でやっていたので、芝に紛れて行方知れずになってしまいました。

150126-02

12年近く使ったシフターでしたから、気分一新、思い切って新しいシフターに換えることにしました。ただ、現在は9速以上が主流になり、8速だと選択肢がほとんどないのが寂しい。

購入したのは格安で見つけた「シマノST-EF51-8」。アウターも赤に変え、ブラック&レッドでフロントが引き締まりました。

フレームをきれいに洗い終わり、今度はフレームのサビが気になってきました。
ずっと屋内保管だったのですが、掛川に引っ越してきてスペースの都合で軒下保管になりました。
雨ざらしではないが、クロモリフレームなので錆びやすいのだろう。ソバカスのような点々としたサビが目立ってきました。
・・・と思ったのが運の尽き。(つづく

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)