ダイソー・テープカッター台 カラー

多分30年以上使ってきたと思うテープカッターがあるのだけど、コクヨのちゃんとしたやつなんだけど、表面のプラスチック樹脂が朽ち始めてきました。

181120-08

すかっり使い倒したという状態で、あちこち傷だらけでボロボロの有様。そして、先日高いところから落下した弾みで分解してしまいました。

181120-09

分解した本体の中から出てきたのは、古い新聞紙でした。中の詰め物のかけらが出てこないようにする配慮でしょうか?

新聞紙の内容は不動産の広告の一部で、どうやら関西方面の物件のようです。広告有効期限が53年と記載されているので40年以上前の新聞です。

181120-01

それで、新しくダイソーの「テープカッター台 カラー」というものを買ってきました。150円商品もあるようですが、これは100円でした。

「カラー」というのだからひょっとしたらバリエーションがあるのかも知れませんが、売り場には黒と白しかありませんでした。
パッケージの正面右下角にある三角窓から中の色が確認できます。プチプチの袋に入っているため、正確な色目ははっきりわからないのが玉に瑕。

売り場には2種類ほど同様な100円カッター台がありましたが、こちらの方がちょっと重量がありそうで、占有床面積がコンパクトだったのでこちらを選びました。

181120-02

パッケージの中はカッター台本体とリール大・小。

181120-03

大・小のリールを使い分けることで、内径26mmと76mmの巻芯のテープに対応します。テープの幅は最大25mmまで。
収容できるテープの最大外径の記載はありませんが、直径100mmのものは確実にはまります。

181120-04

リール大を使うときは、中心にリール小をはめ込んで使います。

リールのはめ込みは一方向からだけで、口径の広い方からリール大・小のスリットに合わせて挿入します。

181120-05

テープをセットした状態。

181120-06

カッター台は前後方向が短いので、テープは後ろにはみ出します。

181120-07

刃は普通のギザギザカッターです。切れ味も特筆するようなものはありません。

台の底面には厚さ1mmくらいのフィルムが貼られていて、一応滑り止めになっているようです。
ちなみに重量は実測690gあり、テープを切るときも台が引きずらることもなくカットできました。

この先30年も使う可能性は低いので、100均商品で十分かもしれません。

4件コメントがあります

コメント

  • 芯をサイズ反対に差し込んでしまいました。どうしたらとれますか?

    2022年7月5日 08:17 PM:ゆかぽん

  • 芯のはずし方教えて下さい!

    2022年7月5日 08:18 PM:ゆかぽん

  • どうしたらとれますか?

    2022年7月5日 08:19 PM:ゆかぽん

  • > ゆかぽんさん

    そんなにコメントを連投しなくても伝わってます。

    穴のサイズの小さい方から差し込んじゃったんですか?よく入りましたね。
    石けんや食器用洗剤でベタベタにして、滑りをよくして、壊れない程度にコツコツたたいてみたら取れるかも。僕もやったことがないので保証はしませんが。

    Good luck!

    2022年7月5日 08:27 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)