Amazonを装った詐欺メールが来た!

来ました!来ました。ついに僕のところにもAmazonを装った詐欺メールが来ました。

Webニュースやいろいろなところで情報が流れており、Amazon本家でも詐欺メールに関する注意喚起が掲載されています。そして、僕のところにも来ましたね。嫌ですね。

190326-01

詐欺メールだとメールを開く前からわかりました。

僕は詐欺メール対策に複数のメールアドレスを使い分けていて、アドレスが漏れそうなところには特定のアドレスを使っています。AmazonもAmazon専用アドレスなのですが、それ以外のアドレスでメールが来ていました。怪しいですね。

Amazonは別のアドレスでメールを送ると、登録アドレスじゃないからと受け付けてくれないほどシビアです。登録してもいないアドレスからメールが来るなんて考えられない。

メールを開いてみたら、通常Amazonからメールが来るときは、宛名が登録している「本名」様で来るのですが、「メールアドレス」様でした。怪しい。
クレジットカードの期限が切れているというお知らせなのですが、そんなカードをAmazonに登録していません。怪しい。

それに、そもそもAmazonプライムやってないですし。

ヘッダー情報を見たら、発信先は「rradsrjbtl@www.amaizon6.com」というアドレス。「アマイゾン」って何よ?

というわけで、相手構わず送信しているみたいなので皆さん気をつけましょう。

それにしても送られてきたのが気に入っているメールアドレスだったのですが、このアドレスが悪者の間に拡散されている可能性があります。

僕は迷惑メールが来るようになったら、とっととそのメールアドレスを捨てて、新しいアドレスに換えることにしています。でないといつまでも迷惑メールにつきあうことになってしまいます。

このお気に入りのアドレスを破棄しなければならなくなったのが悔しい。
漏らしたのはどこのどいつだ!

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー