春ジャガイモの収穫

梅雨の雨降りの合間を縫って春ジャガイモの収穫をした。

ジャガイモ畑はまだ青々としていたが、一部枯れ始めているところもある。

まず第一弾としてキタアカリをひと株掘り起こしてみた。ビー玉サイズのものもあるが、まあまあの出来じゃないだろうか。

日をあらためて、今度はメークインを数株収穫した。

まだまだ雨の日が続きそうなため、最後は全部の株を収穫することにした。

左側のコンテナがキタアカリ、奥のコンテナはメークインだ。とてもひと家族だけでは食べきれない量なので、ご近所さんや知り合いに引き取って貰った。

4月に芽かきして植えたジャガイモも葉が生い茂って期待できそうだ。

芽かきした方は小イモができると聞いていたが、掘ってみたら本家と変わらないぐらいの大きさのイモが採れた。

こちらは土寄せとかしなかったのでイモが地表に近く、少し青っぽくなっているものもあった。芽かきイモも馬鹿にならない。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)