ジャガイモの摘花

育てている作物の様子をうかがいに畑に行ってきた。

ニンジンは小さくて細くてすごく視認性が悪い。あまり変わっていないような気がする。

「多収穫・作りやすいつるなしいんげん」は10ヵ所すべてで芽が出ていて、順調に大きくなっている。

一方「実付きが良く作りやすい・つるなしいんげん」はまだ芽が出ていないところもあり、「多収穫・作りやすいつるなしいんげん」に負けている。

芽かきしたものを植えていたジャガイモは、植えたときは地面に寝そべっていたものが、いくつかはピンと立ち上がってきた。根が付いたようだ。

ちぢみほうれん草はまだ頑張っているやつがいて、まだ畑仕舞いできそうにない。

早生タマネギは順調に枯れてきて収穫間近。葉が枯れて倒れてしまっているものを2つ抜いてきた。

晩生タマネギはまだまだ元気。追肥してひと月もしていないので当分枯れそうにない。

植えるのが遅かった中晩生タマネギはとても小さくてかなり時間が掛かりそうだ。

2週間前に3本に芽かきしたジャガイモは草勢盛ん。

芽かきした頃と比べてもかなりボリュームアップ。

師匠から「花を摘め」と指示があったので摘花作業をした。

蕾ばかりだったが、2株だけすでに開花しているものがあった。紫と黄色の可愛い花だ。咲かせてあげたいけど、エネルギーをすべて実に使って欲しいから摘んじゃうね。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)