ハクバ・アウトドア カメラストラップ 01

Panasonic「LUMIX DMC-FZ200」付属のショルダーストラップがしょぼいので、安くて良さそうなものを見つけてきました。

141103-01

ハクバの「アウトドア カメラストラップ 01」です。

このストラップは一眼レフ用となっていますので、それなりの重量に耐えるものと思われます。「DMC-FZ200」にはオーバースペックかも知れませんが、貧弱なものよりずっと格好良い。

141103-02

このストラップはアウトドアグッズの「OUTDOOR」とのコラボ商品のようです。ブランドタグは縫い付けてあるだけのようなので、気に入らなければ糸を解せば取り外すことができそうです。

表のカラーは、イエロー/オレンジ/スカイブルー/ピンク/ブラック/レッドの全6色あります。裏はすべてのカラー共通でベージュ色になっています。

カメラのボディーがブラックだし、いつもブラックを選ぶことが多いので、今回は遊んで推し色のレッドにしてみました。黄色みがちょっと抑えられた赤で、自分の好みの色です。

141103-03

サイズはストラップの幅:35mm、先ヒモ幅:10mm。長さは全長:約1450mm、ストラップ部:約850mm。材質はナイロン/ポリエステル。

たすき掛けをしてみたら、身長162cmでカメラが腰辺りの長さになります。

141103-04

最近になって「ニコン巻き」という言葉を知りました。ニコンユーザーなのに知りませんでした。

「ニコン巻き」を知らない人のためにご説明。上の写真のようにアジャスターに通す先ヒモの先端が内側へ戻ってくるような巻き方を言います。「プロ巻き」や「報道巻き」「プロスト結び」という呼び方もあるそうです。

折り返した先端をさらに留め具に通すともっと良いらしい。しかし、このストラップの留め具にはもう1回入りそうにもありません。

141103-05

購入時は一般的な通し方になっていて、パッケージの説明書には先端をもう一度アジャスターに通せと書いてあります。

それぞれの巻き方で不都合を主張される方もいるようで、何が一番良いかはよくわかりません。
要は抜けないように、自分の信じる方法で巻けば良いと思います。お後はよろしいようで。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー