フリードプラスに立体TPEカーマットを設置

今日4年近く我が家に付き合ってくれたバモスとお別れした。
クルマが2台あっても運転するのはどちらかに偏ってしまいバッテリーを上げてしまったり、税金や保険、維持費が重複してしまう。当初の計画通り、フリードプラスが来たので手放すことにした。

これからはフリードプラスを畑仕事にも使用する。そうすると車内に土や泥を持ち込んでしまう。車内が汚れるのを少しでも防ぐために防水仕様のラバーマットを敷くことにした。

購入したのはフリード専用の「立体TPEカーマット」。

楽天市場の商品ページには「ロール状に丸めて発送」されると記載されていたが、届いたのはデカい段ボール箱。

1列目だけ、2列目だけ、ラゲッジマットだけ、1列目と2列目のセット、1列目と2列目とラゲッジマットのセットの5パターンで販売されており、1列目と2列目のセットで注文したので箱入りだったのかも知れない。

セットで買った方がお得だったのでセット品を購入した。ラゲッジマットは3列シートのフリード用でフリードプラスのラゲッジスペースには適合しないため買わなかった。

ダンボールの中には、運転席用。

助手席用。

運転席と助手席用の間用。

2列目用。段ボール箱の中に2つ折りで入っていた。

そして、取扱説明書とマットのズレ防止用マジックテープが4枚入っていた。

取扱説明書は注意事項が書かれているだけで、設置方法とかの記載はない。書かれていなくても設置に迷うことはないけど。
マジックテープはズレる心配がなさそうだったので結局使わなかった。

運転席用を設置した状態。

運転席用は固定フック用のホールがあり、運転中にズレないようになっている。固定フックを使うために既存のフロアマットは外した。

取扱説明書にもマットを2重に設置しないよう注意事項が記載されている。それに直置きの方がフィット感が高い。

ペダル部分。フットレストの凹凸など車種専用品ならではの形状。

助手席用を設置した状態。こちら側も既存のフロアマットは外した。

運転席と助手席用の間用のマットは浮いてしまうためとゴミ箱を置いて固定するため、既存マットを敷いたままにし、使わなかった。

2列目用を設置した状態。こちら側は左右がキレイに嵌まりズレる心配もなさそうだし、ズレてもあまり問題がないので既存マットと2重に設置した。

乗り込むときにマットの周囲の高い部分につま先が引っ掛かったり、何か不都合が出たら既存マットは取り外すつもり。

マットの周囲に土手のある3D形状なので、土や砂が外に飛び散る心配が少ないのと、ラバー素材なので水洗いも簡単なのが良い。しかも純正品よりはるかに安い。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)