三河湖から香嵐渓へ

いつもの自転車コミュニティの方たちと三河湖〜香嵐渓を巡るサイクリングに行きました。

スタートはこれもいつもの豊田市の水源公園。遠くから参加する人もいるので、無料で使える広い駐車場がある水源公園が便利なのです。
それに矢作川や巴川にも近く、サイクリングに適したルートへアクセスしやすく、スタート地点としても都合が良いのです。

巴川、郡界川沿いの道

巴川、郡界川沿いの道

巴川沿いも郡界川沿いも幹線と並行して道があり、きれいに舗装されている上に、車の心配が少ないのでサイクリングにうらやましい環境。

三河湖の羽布ダム

三河湖の羽布ダム。

羽布ダムの上

今日の目的地、羽布ダムの上に到着。

三河湖の石碑の前で記念撮影

三河湖の石碑の前で記念撮影。

三河湖からは巴川に沿って足助町へ向かいます。この道は道幅は狭いが、車は来ないし、とても気持ちが良い。三河湖からは下り道なので、この快適さはまるでご褒美のような感覚。
ただし、時期によっては路面に小枝などが積もっていたりして、走りにくいときもあるそうです。

香嵐渓・飯盛山ふもとの休憩所

香嵐渓・飯盛山ふもとの休憩所。紅葉真っ盛りのときだと観光客であふれかえっています。

足助町内をポタリング

足助町内をポタリング。

香嵐渓からは県道39号でデポ地へ戻ります。
前半は三河湖まで登り基調でちょっと辛い坂もありますが、後半はほぼ下りなので楽ができます。とくに足助までのルートは機会があればまた走りたい。

迷走距離:78.66km AV:19.95km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー