美濃路サイクリング

自転車コミュニティのサイクリングにカミさんと一緒に参加しました。

集合場所は長良川鉄道越美南線の関駅。輪行でやって来る人が多いのですが、僕や一部の人は車で近くまで行きます。
解散する場所が美濃太田付近なので、坂祝町の無料駐車場にデポすることにしました。

駐車仲間が他に二人いたので、4人で関駅までは自転車で自走します。

関駅で集合

関駅にはすでに何人か集まってきていました。今日の参加者は14名です。

関駅からは国道418号で西へ行きます。武儀川に沿ってしばらく進み、県道59号を北に入ります。

峠で休憩

つづら折りの上り坂を登り切ると坂の峠。
遅れている人を待ちつつ休憩。来たら直ちに出発。むごい。

喫茶店「Le Cours せきや」でコーヒータイム

坂を下り、板取川に出たあたりにある小洒落た喫茶店「Le Cours せきや」でコーヒータイム。

豪華なモーニングサービス付き

なんと豪華なモーニングサービス付き。

道の駅・美濃にわか茶屋

県道81号を東へ進み、長良川を新美濃橋で渡ります。その先にある道の駅・美濃にわか茶屋で昼食休憩です。
さっきモーニングサービスを食べたばかりなので、軽く採る人、ガッツリ採る人さまざま。

日本最古の吊り橋「美濃橋」

大正5年に建設された日本最古の吊り橋「美濃橋」。古い橋なので一度に渡れる人数に制限があります。

古い街並みの美濃市街地

古い街並みの美濃市街地を散策。

その後、県道286号、県道63号を東進し美濃加茂へ。
美濃太田からは流れ解散で、輪行組は可児駅へ行き、車組はデポ地へ。

日本ラインロマンチック街道

日本ラインロマンチック街道というサイクリングロードが木曽川に沿って通っており、デポ地までここを走りました。きれいに整備されていて走るのが楽しかった。

デポ地では、さらに名古屋まで自走して行く人とも別れましたが、車に自転車を積み込んだとたんに猛烈な雨が降り始めました。自走組は大丈夫だったのだろうか?

迷走距離:68.40km AV:17.91km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー