ポラーボトルの飲み口

以前、ポラーボトルの掃除について記事を書いた。
記事に追記したとおり、普段の掃除はブラシでゴシゴシ洗い、たまに漂白剤に浸けてメンテナンスするのが良いだろう、ということになった。
この記事で、飲み口の分解について良い方法はないかと書いたのだが、良い方法が見つかった。力は要らない。

110219-01

飲み口の黒い部品は、上へ引っ張ったときに抜けてしまわないように突起が付いていて、それがストッパーになる構造になっている。
飲み口を抜くときは、この突起が上に抜けるのを邪魔しない壁の下へ半周ほど回転させてから上へ引っ張り上げる。
しかし、回転させるときに突起のエッジが壁の角に引っかかって、壁の下へ行くのを妨げるわけだ。それが非常に頑固だから抜くのに往生する。

110219-02

その良い方法とは、ってもったいつけるような内容じゃないス。
用意するのは小さなマイナスドライバー2つ。僕の場合は、普段グリスを塗るときに使っている2.5mmのVESSELのドライバーと精密ドライバセットの中にあったドライバーを使った。
これらを飲み口の突起の行方を阻む壁の下へ突っ込みます。そして飲み口をひねる。
あらカンタン!難なく障害をクリアして突起は壁の中へ。そして後は上へ引き抜くだけ。

ドライバーを差し込むときは、飲み口を引き出し、回す方向と反対側にひねっておくと差し込みやすくなる。そして、ドライバーは一番奥に挿入する。

久し振りに引き抜いたらビックリ!スゲー汚い!!絵にも描けない美しさ、じゃなくて、写真にも撮れない汚さ。
こんなに汚い飲み口でドリンクを飲んでいたんだ。ウェーッ。
早速こいつらもブラシで洗い、漂白剤に浸けておきましたとさ。めでたしめでたし。

4件コメントがあります

コメント

  • 水洗いだけ

    最近は、黒酢を水で薄めたもの(またはただの水)を使っているのでボトルが汚れません。
    やっぱり、酢のせいで汚れも取れちゃってるのかかも。
    ただ、ボトルのプラスティックが酢で溶けてるんではないかと
    ちょっと、心配してます。

    2011/02/21 09:56 PM:風来者

  • 調べてみました

    ポリエチレン、ポリプロピレン、PETなど一般的なプラスチックは
    酸やアルカリに対して問題ないようです。

    http://www.jpif.gr.jp/2hello/conts/youto_c.htm

    安心して召し上がれ。

    2011/02/21 10:17 PM:なで王

  • ちょっと、ホッとしました。
    でも、売ってる酢はみんなガラス瓶に入ってるからなあ。

    2011/02/22 09:33 AM:風来者

  • たぶん大丈夫

    ペットボトルで売っている酢もあるらしいし、
    水で薄めて使っている分には大丈夫でしょう?

    2011/02/22 10:49 AM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー