2014年11月2日 カメラ
DMW-RSL1互換シャッターリモコン
また互換品です。
今度の互換品はPanasonic「LUMIX DMC-FZ200」用のシャッターリモコン。
しかし紹介するシャッターリモコンは、純正品の「DMW-RSL1」がシャッターを切るだけに対し、セルフタイマー/インターバル撮影/長時間露光/1秒間隔の複数回数撮影ができる高機能シャッターリモコンなのです。
「LUMIX DMC-FZ200」は動画撮影を目的に購入したカメラです。実際は写真撮影と半々、いや、七三で写真の方が多いかもしれませんが・・・とにかく、このカメラにはインターバル撮影機能がありません。このリモコンはインターバル撮影をするために入手したのです。
中国製の製品で、メーカー名か何かわかりませんが、「SHOOT」とパッケージとリモコン本体にプリントされています。
Amazonで「FZ-200 リモコン」で検索すると、複数のシャッターリモコンがヒットします。有線のもの、ワイヤレスのもの、単機能のもの、多機能のものが存在し、例に漏れず評価も玉石混淆です。
その中で2,400円という低価格で、評価が良さそうな本品を選びました。
パッケージの中身は、リモコン本体/CR-2032ボタン電池/日本語マニュアルの3点。
リモコンは有線でカメラのリモコン端子に接続します。
対応機種は、Panasonic DMC-GX1/DMC-GH2/DMC-G3/DMC-L1K/DMC-FZ200/DMC-FZ20/DMC-FZ30/DMC-FZ50/DMC-LC1。
ボタン電池は本体下部の電池室に入れます。フタを開けるには、フタの横にある穴にボールペンの先などを入れ、引っ掛かっているロックを押し出すように外します。これがなかなか大変です。
ボタン電池は+端子が奥になるように挿入します。
電源スイッチは付いておらず常時ON状態。電池寿命は約3年とマニュアルに記載があります。
電池残量がある場合はディスプレイに何も表示されませんが、残り少なくなるとバッテリーのアイコンが点滅します。
「MODE」ボタンを押すたびに、セルフタイマー→インターバルタイマー→長時間露光→撮影回数設定→とループし、ディスプレイにアイコンが表示されます。
時間や回数の設定は、本体横のジョグダイヤルで行います。ダイヤルを押すたびに、秒→分→時→設定完了→とループします。1秒から99時間59分59秒まで1秒単位で設定できます。
時間の設定はダイヤルを上下に回して行いますが、ダイヤルの操作性が最悪。ダイヤルが回りにくい上に、つい押してしまい、秒から分へ予期せず移行したりしてイライラします。
それぞれの動作モードの時間/回数設定が完了したら、「START/STOP」ボタンを押すとカメラが動作します。途中で中止する場合も「START/STOP」ボタンを押します。
ランプの絵が描かれたボタンは、押すとディスプレイの照明が約10秒間点灯します。3秒以上長押しするとディスプレイに「HOLD」アイコンが表示され、このボタン以外の入力を受け付けなくなります。再度長押しで解除します。
本体中央のボタンはレリーズボタンで、半押しでピント合わせなど、カメラのシャッターと同じ動作をします。ボタンを押しながら上へスライドするとロックし、長時間撮影ができます。
「DMC-FZ200」はバルブ機能がないので長時間露光はできないんですけどね。なお、このボタンは電池がなくてもレリーズ可能です。
動画の撮影ボタンもリモコンできたら良いですが、それには対応していません。残念。
動作モードは複数のモードを組み合わせることができます。
例えば、セルフタイマーを10秒、インターバルタイマーを5秒に設定すると、「START/STOP」ボタンを押すと、最初の1コマ目は10秒後にシャッターが切れ、その後は5秒間隔で撮影します。
逆に言うと、必要のない動作モードの時間/回数設定を「0」にしておかないと、とてもややこしいことになります。
すべての時間/回数設定を一度に解除する方法はあります。「MODE」ボタンとランプボタン、ジョグダイヤルの3つを同時押しします。
実際やってみましたが一度も成功しませんでした。同時に押せるようなボタン配置や形状じゃないからです。
結局各モードでちまちまと、回しにくいジョグダイヤルで「0」にします。あー鬱陶しい。
本体裏側にある窪みは、カメラから外したリモコンソケットカバーのホルダーです。DMC-FZ200はカバーがカメラに付いたままなので必要ありません。
リモコン端子のプラグ。コードの長さは約85cm。
ジョグダイヤルの操作性や設定時間の解除方法が使い勝手をスポイルしています。せっかくの多機能が実にもったいない。しかし値段が値段なので仕方がありません。
同じ機能を持ったJYCというブランド?のワイヤレスタイプリモコンもあります。機会があればこれも試してみたいです。