桃神祭準備中のエコパを見てきた

いよいよ明日(7月31日)に迫ったももいろクローバーZのライブ「桃神祭」。
準備中の会場と熱中症対策に避難する場所の下見に、息子とエコパへ行ってきました。

朝から熱中症の注意放送が流れていましたが、自転車で走ると風が気持ちよく、必死に走らなければ何とか自転車での移動は問題なさそうです。

150730-01

11時前エコパに到着。スタジアムの正面にはテントや車両が並んでいました。

150730-02

AGOスペースの向こう側に本人認証確認のテント。その上のスタジアムのエントランスには物販認証窓口のテントが立っていました。

150730-03

こちらはスタジアムの東側。物販エリアです。

150730-04

Greenエリアの「あごの先端ステージ」。手前にはブルーのフェンスで区切られていました。

150730-05

Allエリア。M級グルメスタジアムのテント。

150730-06

Greenエリアの外側道路にミスト装置が冷たいミストをはき出していました。こんなのがあったら良いねとカミさんと話していたので助かります。
他にAllエリアの東側道路にも準備中でした。明日はもっとあちこちに置かれているといいな。

前にも書きましたが、入場前の観客を待機させるスペースとしてはAGOスペースは狭いと思っています。都市での開催なら他の地域へ避難すればよいですが、エコパでは施設面や交通面で逃げ場所がありません。
明日も高い気温が予想されているので、それぞれが自衛方法を探さなければなりません。

150730-07

エコパスタジアムのある「小笠山総合運動公園エコパ」は、スタジアムの東側が山で、木々が深く生い茂っています。
森の中なら日陰もあって待機するに良いんじゃないかと、スタジアムの東にビオトープ園があるので行ってみました。

150730-08

ビオトープはあまり整備されていない様子でちょっと残念。

150730-09

こんな日陰なら涼しそう。座れるようにシートを持参しよう。

150730-10

こんな小屋もあります。この右隣にはトイレも併設されていました。

150730-11

ただし、森の中はトカゲや蛇や昆虫の住処です。下見の最中に2匹ニホントカゲに出会いました。
あとスズメバチと思われる黄色い頭の蜂にも。無闇に藪に突っ込むとマムシにも出会える可能性があるので注意。
日焼け止めクリームや虫刺され予防のスプレー、長ズボンで肌の露出を控えるなど、それぞれ自衛をおすすめします。

150730-12

さらに奥に行ってみました。こんな場所は涼しい。背後のスタジアムからは大音量のメロディーが聞こえていました。

150730-13

この先15分歩くと「みはらしの丘」。左に曲がると5分で「エコパの丘」。
他の散策されていた人たちは「みはらしの丘」へ向かっていきましたが、さらにその先の「ひょうたん池」に出るのに20分と書かれていたので、僕たちは「エコパの丘」へ進むことにしました。

150730-14

いきなりちょっと急な階段。

150730-15

登り切ったところにウッドデッキが。

150730-16

デッキの向こうにエコパスタジアムが臨めました。

150730-17

その先は急な下り坂がしばらく続きます。途中逃げ場のないぬかるんだ場所があります。

150730-18

山から出たところにある「ひょうたん池」。

150730-19

池を右にして進むと日陰ポイントが。

150730-20

しばらく進むと川を渡れる場所があります。川を渡って土手を上ると、あら、さっきのミスト発生装置の裏側に出ました。
川の飛び石が苦手な人は、「ひょうたん池」に出たところで右へ進むと道路に出られるはずです。

エコパへの往復と森の散策で息子もちょっとお疲れのよう。明日、あさっては十分な水分・塩分・ミネラル補給をして、ライブの前にぶっ倒れないように注意しましょう。

エコパ公園マップ
ふれあいの森散策ガイドマップ

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)