Google Mapの地図表記

Google Map」の地図表記でちょっと前から気になっていることがある。
掛川市内の地図を見ると、「掛川市立中央小学校」の表記が「掛川市役所中央小学校」になっている。他も調べると、「掛川市役所第一小学校」「掛川市役所北中学校」とか。
小学校や中学校ばかりでなく、「掛川市役所高松幼稚園」「掛川市役所福祉総合センター」とか、とにかく掛川市役所の支所がいっぱいと思うほど。
本庁である「掛川市役所」に至っては、何故か「掛川市役所食堂」となってて笑える。たしかに市役所内の食堂で飯を食ったことはあるが。

地図をスクロールさせると、このような表記は掛川市だけでなく、お隣の袋井市や菊川市、磐田市などにもある。
全部の施設がこのような表記かと言えば、「掛川市立西山口小学校」のようにまともなところもあるし、逆に市立なのに「西中学校」だけのところもあり、表記はぐちゃぐちゃ。

※注:画像をクリックすると、すごく大きな地図を表示する。

googlemap
Google map

「google map 市役所 小学校」でググってみると、どうやら同じことは全国各地であるようで、僕と同じように気になっている人もそれなりに存在するようだ。

「Google Map」の地図データはゼンリンの提供なので、ゼンリンの元データがそのようになっているのかと、他の地図サイトを調べてみた。

itsumonavi
いつもNAVI

ゼンリンの関連会社のゼンリンデータコムの地図・ルート検索サイト「いつもNAVI」は「掛川~」の表記はなく「中央小」「第一小」「北中」という表記。

mapion
Mapion

yahoomap
YAHOO!地図

goomap
goo地図

bingmap
bing地図

同じくゼンリンのデータを使用している、「Mapion」、「YAHOO!地図」、「goo地図」、マイクロソフトの「bing地図」も「いつもNAVI」と同じ表記だった。
つまり「Google Map」だけ表記が異なるので、どうやらゼンリンのせいではない気がする。

mapfanweb
MapFanWeb

ゼンリンのデータを使っていない「MapFanWeb」も「いつもNAVI」と同じ表記(「MapFanWeb」の地図データは「インクリメントP」)。

何か訳があってこうなっているのかどうかは不明である。もし誤りがあるのなら「問題の報告と地図の修正」というページに報告の仕方が書いてある。使用には差し支えないが、直して貰った方が良いのかな?

google_nagoya
名古屋周辺のGoogle map

蛇足に名古屋での表記も変なので報告しておく。ここは「名古屋市立旭丘小学校」や「名古屋市立守山中学校」が「名古屋市立小学校 旭丘小学校」「名古屋市立中学校 守山中学校」てな感じで表記される。

※注:Google Mapは表示するスケールによって、「○○小学校」や「○○中学校」が「○○小」や「○○中」と略称表記に変化する。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー