法多山のさくらだんご

法多山では、3月25日(土)〜4月9日(日)までの期間限定で「さくらだんご」が販売されています。

厄除けだんごが法多山の名物なのですが、「さくらだんご」とはいかなるものか?通常の白いだんごからピンク色になっただけなのか?はたまた桜フレーバーバージョンなのか?
前から気になっていたので、自転車でサイクリングがてら買いに行ってきました。

「さくらだんご」は朝10時からの発売。家を9時過ぎに出発して、法多山の駐輪場に着いたのが10時6分頃。

170330-01

目的地のだんご茶屋に直行したら、券売機の前にすでに長い行列ができており、列の最後尾は広場の西へスロープを上がった東屋の辺りまで伸びていました。

170330-02

券売機は4台のうち2台が「さくらだんご」専売機。徐々に前進しますが、スロープの下に来るまでに20分くらいを要しました。

すでにだんごを手に入れた人たちを観察していると、どなたも複数個求めておられます。
両手に5箱入りのビニール袋を下げた人や、中には20箱とか大量に持ち帰る人もおられるようです。

170330-03

どこぞの放送局が取材にやって来ていました。

あと30mくらいの位置に列が進んだところで「残り300箱」のアナウンスが入ります。
まだ前には5、60人はいそうですが、「ひとり5箱ずつ買われたらやばいぞ」なんて不安がよぎります。

ここへ来るまで親戚や親しいご近所さんに配る予定であわせて4箱買うつもりでした。並んでいる間は余裕があったから、5箱でも良いかなと欲張りなことを考えていました。

170330-04

で、何とかゲット。まだ自分の後ろに大勢並んでいたので、当初の予定通り4箱にしました。

自分が手に入れたのが10時45分頃。平日でも発売開始1時間以内に売り切れてしまうほどの人気商品なのです。

170330-05

パッケージもレギュラー商品は黄色ベースですが、「さくらだんご」はピンクベース。

今日は持ち帰る予定だったので、キャリア装備のルイガノLGS-5で出撃。
大事に持ち運んできました。

170330-06

だんご部分はほんのり淡いピンク色。

170330-07

原材料名にも「桜の塩漬け」とあるように、お味もほんのり微かなサクラ風味。
並ぶのは40分以上かかりましたが、食べるのはあっという間でした。

「さくらだんご」は春の2週間だけの発売ですが、これ以外に「茶だんご」というお茶を練り込んだものもが年11回、決まった日付に販売されています。
これも限定販売なので争奪戦でしょうが、ぜひ一度食べてみたいものです。

なお、肝心のサクラはまだ咲いていませんでした。今年は開花も満開も遅いようです。

迷走距離:22.73km Av:15.90km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)