2018年10月4日 ガジェット
電池チェッカー・スマイルキッズ ADC-10
100均のバッテリーチェッカーは持っていたのですが、コイン電池やボタン電池がチェックできないので、これらに対応する製品を手に入れました。
旭電機化成の「スマイルキッズ ADC-10」という電池チェッカーです。
「動作用電池不要」と記載されていて、つまり負荷状態での電池残量チェックはできないのであくまで目安。機器に実際に電池を入れると電池残量が足りない場合もあります。
対応する電池は単1・単2・単3・単4乾電池。エネループなどの充電池には対応できないようです。
他に直径2cmまでの3Vリチウムコイン電池や1.5Vのボタン電池に対応しています。
チェックする場所が電池によって異なります。
本体左上にチェック用の黄色と緑色のLEDランプがそれぞれ1個ずつあり、ランプが両方点灯すると残量あり、黄色LED点灯で残量は少し、点灯しなければ残量は空を示します。
黄色LEDは光量が強いのですが、緑色LEDは暗く、ちょっと視認性が悪い。
単3電池を入れてみました。この電池は残量ありを示しています。
マイナス側は稼働端子になっていて、マイナス側をグッと押しつけてプラス側を挿入します。
単4電池を入れてみました。黄色LEDしか点灯していないので残量は少しです。
3Vコイン電池は半円の窪みに挿入して測定します。マイナス端子が窪みの中央にありプラス端子は円弧の下側にあります。
力を入れて押しつけないと黄色LEDしか点灯しないことがありました。コイン電池のチェックだけはちょっと難易度が高くなります。
1.5Vボタン電池は写真のような状態で端子に押しつけて測定します。片手で撮影しながらなので苦しい体制で押さえています。
ADC-10は9Vの角型006P電池がチェックできません。これもあれば完璧なのですが、低価格帯の製品には全部入りの電池チェッカーはあまりないようです。