USEN マルチエコーマイクミキサー UM-1000

突然ご近所の方々とカラオケ同好会みたいなものを始めることになりました。

普段利用している施設にNTTの光BOX+が置いてあり、「光カラオケBOX+@DAM」が利用できるようになっていたので、勢いでクラブ活動をすることになったというのが経緯です。

ただ「光カラオケBOX+@DAM」はキーチェンジができないので、自分のキーに合わない曲は歌えないという欠点があります。

音源にキーコントローラーをかませば良いんじゃないかと思ったのですが、もうそういう時代じゃなくなったのか、そういう機械が販売されていないのです。
パイオニアがキーコントロール可能なミキシングアンプとか、そういう機械を販売していたみたいですが、ググると新品はなく中古ばかりがヒットします。しかも意外に高価です。

JOYSOUNDの家庭用カラオケ機能比較というページをたまたま眺めていました。
PlayStationやNintendo Switchを使うプランだとキーチェンジが可能ですが、テレビやパソコンを使うプランだとキーチェンジができません。

でも注釈に「マイクミキサーをご用意頂くことで、エコーやキー変更などができます。(対応機種 クラシックプロ KOK 500BK/UM-1000など。・・・」とヒントが書かれていました。

KOK 500BKをググると4万円近い機器でした。UM-1000はもう販売されていないようですが、たまたまヤフオクに新品が出品されていました。しかも超安価。

190822-01

何年か前までJOYSOUNDを契約すると貰えるというキャンペーンをやっていたみたいで、そういった商品が流れてきたのでしょうか?でも新品が手に入ったのはラッキーでした。

190822-02

パッケージの中はミキサー本体とマイクロフォン、ACアダプター、AVケーブル1本。

本来は取扱説明書があるはずですが、付属していませんでした。構造も仕様も単純なので、取説がなくてもあまり困りませんが。

190822-03

本体前面には電源ボタンとインジケーターランプにマイクコントロール用のエコーとトーン、入力レベルのボリューム。

ボリュームの上にある小さな3つのボタンでキーチェンジします。左右の矢印ボタンがキーのアップダウン。真ん中のボタンを押すと原曲キーに復帰します。

音源の音量ボリュームはないのでアンプ側で調節します。

190822-04

裏面はアンプに接続するオーディオ出力と音源に接続するオーディオ入力用ピンジャックだけ。電源はDC9VのACアダプターに接続します。

190822-05

早速接続して動作確認。問題なくキーチェンジできました。キーチェンジすると、原音の♮は赤色、♭と♯は緑色に点灯します。

「光カラオケBOX+@DAM」を使うことが前提だったのでキーコントローラーを探すことになってしまいましたが、今、家庭でカラオケするならPlayStationやNintendo Switchを使った方が手間がかかりません。
ただ、PlayStationもNintendo Switchも高価なので、これらの機器を持っていたらの話ですけど。

23件コメントがあります

コメント

  • はじめまして。
    早速ですが、UM-1000についてお教え願えないでしょうか。
    JOYSOUND・TVと繋ぎたいと思っていますが、うまくいきません。
    ヤフオクで購入し、送られてきたのは、貴殿の投稿と同じ内容です。

    今、出品者の方にも問い合わせていますが、何か他に必要な機器があるのでしょうか。
    テレビにはPCで使っていた小さなスピーカーを繋いでいましたが、それは外して試してみましたが、だめでした。

    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

    2020年4月28日 02:37 PM:福田一美

  • ごめんなさい。どうやら、アンプ内蔵のスピーカーを用意する必要があるようです。
    お騒がせいたしました。

    2020年4月28日 02:47 PM:福田一美

  • > 福田一美さん

    解決したようで何よりです。

    2020年4月28日 03:46 PM:なで王

  • 初めまして。
    質問させてください。

    DAMのWINDOWS10版をやりたくて、UM-1000を購入しました。
    でもプレステがありません。
    ミキシングアンプがあれば、接続できますでしょうか?
    また、その場合必要なケーブルは、どんなものでしょうか?
    たくさん質問して申し訳ございません。

    お手すきの時にでも、ご回答いただけましたら
    幸いに存じます。

    2020年10月6日 06:59 PM:カトウジュンコ

  • > カトウジュンコさん

    Windows10版の内容はよく知りませんが、サウンドの出力がパソコンのスピーカーからならば、イヤホン端子とUM-1000のオーディオ入力を接続します。
    この接続には片側が3.5mmステレオミニジャック、もう一方がRCAオーディオジャックのケーブルになります。 https://amzn.to/33x8WFc こういうケーブルです。

    UM-1000のオーディオ出力はライン入力のできるステレオアンプなどに接続します。

    ステレオアンプのライン入力がRCA端子なら、接続は両端がRCAオーディオジャックのケーブルです。 https://amzn.to/3npYabs こういうのです。

    ステレオアンプのライン入力がイヤホン端子と同じなら、入力側のケーブルと同じです。

    マイクをUM-1000に差し込んで使う場合は採点機能は多分使えないんじゃないかな。
    そもそもUM-1000の使用目的はキーチェンジですよね。USBマイクを使った場合は音程の判断はどうするんでしょう?やってみないとわからないですね。

    2020年10月6日 08:43 PM:なで王

  • > カトウジュンコさん

    ステレオアンプがない場合は、ライン入力端子またはAUX端子のあるアンプ内蔵スピーカーでも良いです。
    https://item.rakuten.co.jp/youplan/100008600499/ こんなの

    2020年10月6日 08:52 PM:なで王

  • とても、手寧に教えてくださって有難うございます!
    私は、メカ音痴なので、よくわかりませんが、この内容を
    電気屋さんに言ってみます。

    不足のものは、購入してなんとかやってみます。
    本当に本当に有難うございました_(._.)_

    2020年10月6日 10:19 PM:加藤純子

  • すみません。

    もう一つ質問がございます。
    アンプは
    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s773569259
    こういうのでも、使えるでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    マイクは、アンプ内蔵のものをPCにつないで使っています。

    2020年10月6日 10:39 PM:加藤純子

  • > 加藤純子さん

    オークションのSA-V20はアンプとUM-1000の機能を併せ持った機種です。UM-1000いらないですね。足りないのはスピーカーだけですね。

    オークション終わっちゃっていますが、入札がないのでまた出品されるかも知れません。
    僕もUM-1000を買った頃にこの機種がこの価格で出ていたら落札していたかも知れません、

    2020年10月6日 11:56 PM:なで王

  • なで王様

    有難うございます!!
    昨日、ミニジャックは注文しました。
    本当にメカ音痴で困ります。
    本人も音痴ですが(;^ω^)

    繋がりましたら、すぐにご報告に参ります!!
    本当に有難うございます!

    2020年10月7日 05:43 AM:加藤純子

  • すみません!

    あともう一つお願いします!!

    スピーカーですが、今はパソコンにKENWOODのAS-5という小さい
    スピーカーを使っています。アンプ内蔵です。

    こちらは使えますか?

    また、BOSEのスピーカーは使えますか?
    こういうのです。

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l636096655

    パソコンでも大丈夫なものでしょうか?

    大変、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

    2020年10月7日 06:05 AM:加藤純子

  • 何度もすみません。

    教えていただいたスピーカーですが、そちらは大丈夫なのですよね。

    中古でいいのですが

    https://store.shopping.yahoo.co.jp/suruga-ya/702002202001.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02504&gclid=CjwKCAjwq_D7BRADEiwAVMDdHkdKzyAfDawUIT37lK3tTKcq46C2LUvyZyH0euazhYAL0bYaTmEOMBoCnGoQAvD_BwE

    これでも大丈夫でしょうか?

    2020年10月7日 06:36 AM:加藤純子

  • KENWOOD AS-5はLINE入力が2系統ミニジャックでありますね。
    ミニジャックプラグ→RCAオーディオジャックのケーブルで接続可能です。

    BOSEのスピーカーはスピーカーだけでアンプ機能がないのでLINE入力端子のあるアンプが必要です。

    Creative GigaWorks T20 [GW-T20]は前面にAUX端子、背面にLINE端子がそれぞれミニジャックでであります。
    ミニジャックプラグ→RCAオーディオジャックのケーブルで接続可能です。

    2020年10月7日 10:43 AM:なで王

  • なで王様

    何度も、ご丁寧なご回答を頂きまして有難うございます。

    結局、UM-1000は使わずに、知り合いの電気屋さんから中古のアンプを買うことにしました。スピーカーはBOSEの110でしたか???それを落札しようと考えています。
    天井吊りにしようと思います。あとは、教えていただいたジャックも注文しました。
    マイクは電気屋さんから、譲ってもらうことにしました。
    歌が上手でしたら、少し頑張って高いものも考えますが
    どへたですので、もったいないです(;^ω^)

    本当に助かりました。
    有難うございます!!

    2020年10月7日 04:26 PM:加藤純子

  • > 加藤純子さん

    UM-1000は何のために購入したのですか?キーチェンジをするためじゃないのですか?
    購入される中古のアンプにはキーチェンジ機能が付いているのでしょうか?

    2020年10月7日 06:07 PM:なで王

  • なで王様

    やっと本日、設置致しました!
    UM1000はキーチェンジとエコー?のために購入したのですが
    DAMについていました。
    アンプは
    PIONEER(パイオニア)
    <セット内容>
    ・ミキシング アンプ「SA-V20」
    ・マイクレシーバー「KCR-V14」
    ・マイク「DM-V15R」x2本
    ・ワイヤレスアンテナ「JA-V14」x2本
    こちらを14000円で落札しました。

    スピーカーはBOSEの201を落札しました。

    DAMですと、PCからもアンプからもキーチェンジができました。
    それで、パソコンの音もBOSEのスピーカーから出るように
    なりました。
    快適です^^

    色々と本当に有難うございました!!

    2020年10月16日 11:18 PM:加藤純子

  • はじめまして!初心者なのですみません。

    良くキーを下げて歌いたい方が居ますけど!
    トーンとキーでは全く違うんですか?

    2021年10月24日 05:33 PM:T.o

  • > T.oさん

    トーンは高音や低音の音質の調節。キーはドレミファの音階の調節です。

    人によって歌える音階の範囲が違います。3オクターブも4オクターブも発声できる人は問題ないですが、1オクターブしか発声できない人は原曲キーが高すぎたり低すぎたりして、低音部や高音部の音階で発声できない場合があります。
    それでキーを上げたり下げたりして、歌える音階の範囲をずらすのがキー調節です。

    トーン調節は、ベースやドラムの低音やバイオリンの高音などを強調するように調節します。

    2021年10月24日 07:27 PM:なで王

  • はじめまして、こんにちは。私も同じUM-1000を持っていて、自宅のスピーカーで単純にカラオケを楽しんでいました。
    UM-1000をパソコンにつないで、Discordなどの通信アプリで使いたいな~と思ったんですが、1000円くらいののUSBオーディオインターフェースを仲介して接続しても使えませんでした。
    もし何か知っている情報がありましたらご教授くださ~い。

    2023年7月2日 04:50 PM:猫のママ

  • > 猫のママさん

    猫のママの使用目的がよくわからなくて回答を持ち合わせていません。

    もともと「光カラオケBOX+@DAM」などのキーチェンジができないカラオケアプリの補完でこの機器を導入したのですが、ネットワーク負荷で音が途切れ途切れになってきたため、最初からキーチェンジできるアプリに代えてしまいました。
    なので、現在はただのマイク入力しか使っていません。

    2023年7月2日 07:24 PM:なで王

  • 教えてください。UM-1000のLineIn信号はLineOutに増幅されて出力されますか?それとも単なるマイク信号とのミックスだけで増幅器能なないのでしょうか?

    2023年12月11日 09:12 PM:カズ

  • > カズさん

    LINE IN信号はキーチェンジができるだけです。音量の増幅はLINE OUT先に接続するアンプで行います。

    2023年12月12日 12:06 AM:なで王

  • 有難うございました。

    2023年12月12日 10:38 AM:カズ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)