REC-MOUNTSのマウントをPolarからGarminに変更

GPSサイコンをPolar V650からGarmin Edge 830に替えたので、BESV JR1のREC-MOUNTSマウントをPolar用からGarmin用に換装しました。

REC-MOUNTSはリペアパーツが豊富なので、全部を買い直さなくても変わるベースプレート(ソケット)の部分だけを換えるだけで済みます。

190828-08

取り寄せたベースプレート(ソケット)は「76,ガーミン(GM規格 2つ爪)用 0mm [RPSKT-0-GM]」。

REC-MOUNTSのホームページを見ると、ガーミン用ベースプレート(ソケット)は複数あります。「ポラールマウント PL-Narrow19」に付け替えられるベースプレート(ソケット)はどれかよくわかりません。
共通ヘッド用やら0mmベースやら3mmベース、5mmベース用と訳わかりません。

とりあえず手持ちのポラール用ベースプレート(ソケット)を固定しているネジを緩めてみて、0mmベースと判断し注文しました。

190828-09

ポラール用ベースプレート(ソケット)を完全に外したら、その下にスペーサーが2枚重ねられていて、どうやらベースプレートは5mmのようです。
でも、5mm用のガーミンソケットは廃番になっていて、もう手に入らないみたいです。

どちらにしても0mmのものを買ってしまった後なので、スペーサーを元に戻し、その上からベースプレート(ソケット)を取り付けました。

Edge 830がちゃんとマウントできたので問題ないと思いますが、確証はないけど多分「70,GM規格(2つ爪)べースプレート + M2.5×5.5 2本[RP001-GM2+Nezi]」で良かったかも知れません。

僕みたいに迷わないために、互換チャートみたいなものがホームページに用意されていたら良いのにと思いました。だってREC-MOUNTSのホームページわかりにくいんですもん。

4件コメントがあります

コメント

  • 初めまして。
    先日、私もGPSサイコンをPolar V650からGarmin Edge830に替えた為、REC-MOUNTSをGarmin用に変えるのにとても参考になりました。ロードバイクが2台あるので、マウントを2台分丸ごと買い直すのは流石に勿体ないので・・・。

    REC-MOUNTSのホームページを見てみると「70,GM規格(2つ爪)べースプレート + M2.5×5.5 2本[RP001-GM2+Nezi]で大丈夫な気もしますが、元々付いているスペーサー2枚を使うとなるとネジの長さが足りない気もします。そうなると0mmで良いのかとも思う為、REC-MOUNTSさんに問い合わせてみます。
    REC-MOUNTSさんのホームページは分かり難いので、本当に互換表が欲しいですね。

    私と全く同じ機種変更をされているので、色々と参考にさせていただいています。ありがとうございました。

    2019年11月11日 12:44 PM:サキ

  • > サキさん

    「70,GM規格(2つ爪)べースプレート」はスペーサーを抜いて、プレート付属のネジで使うのだと思います。
    問い合わせた結果をご報告いただけたらうれしいです。

    2019年11月11日 12:57 PM:なで王

  • 早速問い合わせをしたので報告致します。
    問い合わせフォームからのメールが何故か送信エラーとなった為、直接電話しました。

    「70,GM規格(2つ爪)べースプレート + M2.5×5.5 2本[RP001-GM2+Nezi]」を使用し、元々付いていたスペーサーは抜いて、プレート付属のネジを使用するとの事でした。
    Polar用に元々付いていたネジは使用不可だそうです。

    Garmin Edge830に変えた時にマウント丸ごと交換を視野に入れていたのですが、このページで補修パーツの存在を知り、本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    2019年11月11日 01:38 PM:サキ

  • > サキさん

    ご報告ありがとうございます。
    「70,GM規格(2つ爪)べースプレート」なら出っ張らずスッキリとした感じになりそうですね。

    2019年11月11日 02:36 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)