2020年1月21日 静岡
ジェット戦闘機F-86Fのある竜洋袖浦公園
先日の日曜、1月19日のサイクリングにどこへ行こうかと、その前日に磐田市観光協会のホームページを眺めていたら、ジェット戦闘機が写っている写真が目にとまりました。
「竜洋袖浦公園」という公園で、その中にジェット戦闘機F-86Fが展示してあるようです。
福田漁港のその先で、竜洋海洋公園よりも手前にあり、距離的にもそんなに遠くないので行ってみることにしました。
走ったルートは上の地図の通り。
最近になってうちのMac環境のブラウザではRide with GPSの地図が表示できなくなっています。iPhoneのSafariでは表示できているのですが。Windows環境ではいかがですか?
調べるとhttpのページにhttpsのページをiframeで表示しようとしているからという情報もありました。なんか最近セキュリティ関連でブラウザの仕様も変わってきているようで、バージョンアップのせいとも言われています。
はっきりした原因はわかりませんが、対策ができるまでしばらくはこの状態のままです。
掛川からエコパ経由で梅山東交差点で左折。太田川の豊浜橋を渡ったところで南下し、ぼう僧川を渡ってさらに西へ向かいます。
出発してから約1時間40分で目的地に到着。路上からF-86Fの勇姿が見えました。
この竜洋袖浦公園は旧陸軍の飛行学校天竜文教所があった場所で、その跡地に公園が造られたことを記念して自衛隊浜松基地から譲り受けて展示しているそうです。
ウィキペディアに掲載されいる情報では、日本国内では1982年に配備された全機が退役し、現存している機体は日本全国で50ヵ所近く。それぞれの場所で展示や公開されているようです。
BESV JR1を並べると機体の大きさがよくわかります。
機体の横には機体の上を見られるようにデッキが設置されていました。
でも、経年劣化で曇ってしまったのか風防はスリガラス状態で、操縦席の中が全然見えません。かろうじて三角窓からチラッと覗けるくらいです。
エアインテークは蓋がされていました。
後ろの方は安っぽいトタン板で塞がれていました。
日曜日なのに公園には僕以外に犬の散歩に来たと思われる夫婦だけ。
地元では子供たちから「ひこうき公園」と親しまれているようですが、F-86Fは野ざらしで展示しっぱなし、後は朽ちるだけという感じで寂しげでありました。
帰り道は福田漁港によって昼飯をとって、その先は来たときとルートを変えて袋井市街を抜けて帰ってきました。
写真は福田公園近くのぼう僧川堤防を通る太平洋岸自転車道で。
福田漁港の渚の交流館ではいつも漁師のどんぶり屋で食べるのですが、この日は趣向を変えて「幸の字」というお店で「かき揚げうどん」を所望。
毎年8月に袋井花火大会が開催される「原谷川親水公園」でわ大規模な改修工事が行われていました。
迷走距離:67.71km Av:18.21km/h