2014年9月9日 ガジェット
MOCREO MOSOUNDミニBluetoothスピーカー
カミさんはよくiPhone 4sでラジオを聞いています。それが最近スピーカーからの音が割れるようになりました。どうやらiPhoneのスピーカーが逝かれちまったようです。
iPhoneを修理するのも買い直すのももったいないし、機種変更もタイミングが悪い。
家の中でラジオを聞くだけなので、iPhoneに接続できる外部スピーカーを探すことにしました。
あまりお金を掛けたくなかったので、選んだのはMOCREO(モクリオ)というメーカーの「MOSOUNDミニBluetoothスピーカー」。中華メーカーのようです。
購入先はAmazon。ケーブルでの接続が不要なBluetoothに対応していて、2,000円以下なのが気に入りました。レビューでは概ね高評価ですが、電源が入らなくなったなどのハズレもあります。それでも他の商品よりはマシに思えました。
購入したものはホワイトとブルーのツートーンカラー。他にホワイト/グリーンとホワイト/オレンジのツートンとオールブラック、オールホワイトの5種類があります。
オールホワイトが欲しかったのだけど、注文時点では欠品していて入荷時期未定。現在は販売ページからも無かったことになって、買えなくなっています。
側面はつや消しで、ゴムのような優しい手触り。上面の網目部分は何やらベタベタします。埃を寄せ付けなければ良いのですが。
付属品は充電用のUSBケーブルと取扱説明書の2点。
USBケーブルは長さが20cmくらいで、端子はスタンダードA/マイクロB。充電器そのものは付属していないので、iPhoneのものを流用しました。
取扱説明書はBluetoothのペアリング方法のみ書かれています。その他の情報はホームページからPDFファイルをダウンロードします。
主なスペックは、スピーカー:40mm 2.6Ω 3W、周波数:60kHz〜18kHz、SNR:95dB以下、バッテリー容量:350mAh、充電時間:3時間以下、再生時間:4〜6時間。
サイズは65×65×72mmでコンパクトな手のひらサイズ。
電源ボタンは本体の底にあります。
電源を入れるとポポポピ、切るとピポポポとでかい音で鳴ります。
左側面には充電用のマイクロUSB端子とLEDインジケータ。
LEDインジケータはペアリングの状態や充電の状態で色が変わります。結構明るく眩しい。使用中はずっと5秒間隔くらいで点滅しているので、これが気になる方もいるかも。
右側面はマイクと再生/一時停止スイッチ/応答ボタン。このボタンでiPhoneの「ミュージック」や「NHKネットラジオらじる★らじる」がコントロールできました。
使っていないので確かめていませんが、ダウンロードした取説にはマイクとボタンを使ってハンズフリー通話もできるようです。
Blutoothのペアリングは、まず本体の電源を5秒以上長押しします。するとLEDランプが赤、青と色を変えながら点滅します。
次にiPhoneの「設定」>「Bluetooth」をオンにし、デバイスに「MOCREO mini」が表示されたら、それを選択し、ペアリング完了。
Blutoothのペアリングもすぐに認識できました。本体の電源を切るとiPhoneの「ミュージック」では再生がストップします。次に本体の電源を入れたときもBlutoothの接続はスムーズに行われました。
一応実験してみましたが、8畳間対角の距離では接続が切れることなく再生ができました。
ボリュームは本体に付いていないので、iPhone側でコントロールします。
他社製品では入力端子付きで、2WAYで接続できるものもありますが、この製品はBluetoothだけ。
耳の性能がたいしたことの無い者が論評するのは僭越ですが、肝心の音の方はそんなに悪くありません。スピーカー1個なのでモノラルだし、ベースとか低い音はあまり聞こえてきませんが。
でも、少なくともボリュームを最大にしても音が割れることはありませんでした。最大にすると結構大きな音でやかましい。
手元に置いて聞くぐらいなら、iPhoneのボリューム位置は40%くらいがちょうど良い。
レビューにあるように、電源が入らなくなってしまってはどうしようもありませんが、末永く使え、ラジオのように流し聞きするような用途ならば、良い買い物ができたと言えそうです。
カミさんからのクレームがないことを願います。