所得税の更正請求

確定申告のシーズンであります。
カミさんの親父さんが確定申告の準備にいろいろ書類を整理していたら、昨年分の生命保険や地震保険の控除証明書が出てきました。
昨年の確定申告書を確認すると、漏れて申告しているようです。

生命保険は契約開始年によって新旧とあるが、旧の契約で保険料が10万円以上なら5万円控除できます。10万円以下なら金額によって控除できる金額が変わってきます。
地震保険は複数の保険に入っていても、掛けた分が全額控除できるようです。

確定申告をしている場合、今までは過去にさかのぼっての訂正は、申告してから1年以内でした。それが平成23年分からは5年以内であれば訂正できます。
我が家のケースでは昨年分だし、まだ1年以内なので全然OK。

この訂正の手続きを「所得税の更正の請求手続」といいます。

今日、書類を作成し税務署に届けてきました。そのまま受理されれば3000円近く税金が還付されそうです。
人に頼むと足の出る金額ですが、自分でやる分にはコストはゼロ。税金のお勉強にもなります。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)