上水道の漏水

上水道の検針に来た人から「漏水しているんじゃないか?」と言われた。

上の写真で、水道メーターの矢印で差している丸いやつ。パイロットマークというらしいが、水道をどこも使っていないのにクルクル回っていたら、まず漏水しているそうだ。

検針に来た人から案内された電話番号に電話したら市の指定業者を紹介された。

その業者の話では、水道の配管はたいてい水道メーターから外水道の蛇口や台所、風呂、トイレ、洗面所などに家の周囲を回って敷設されているそうだ。

台所や風呂、洗面台の床下を覗いて塗れていないようだったら配管のどこかで漏水しているようだ。
配管を掘って露出できるところなら修繕可能だが、もし配管経路の上に建て増しなどで部屋や物置を作ったりすると直しようがないそうだ。

我が家はリフォームの時に台所と洗面所に床下収納庫を設置した。なのでそこから床下を見ることができる。この場所は塗れておらずクリア。
そうすると風呂の外側など家に引き込むところをあちこち掘って漏水しているところ探す。

数カ所掘り返してガス温水器に引き込む配管で漏水しているのを発見。朝から探し始めて昼過ぎにはすべての工事が終わった。

修理には塩ビパイプを何カ所も接着剤で繋いで修理するため、水を出し始めた当初は接着剤臭がきつかった。

コンクリートを張った場所も壊して漏水個所を探すので、何カ所かコンクリート部分も入れ直してくれた。

我が家は配管経路の上に建て増し家屋があったので修理できる場所でよかった。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)