マリーゴールドの種まき

畑のコンパニオンプランツにするためマリーゴールドの栽培を始めた。

去年は苗を6株ほど買ってきて植えたが、なぜか3株ダメになった。
今年はマリーゴールドの種がダイソーの店頭に並んでいたから、種から大量に苗を作ることにした。

25マスの連結ポットを2枚。全部で50株できるはずだ。

YouTubeで苗の作り方動画を探したら、種の黒い方を土に突き刺すだけのやり方と、普通に穴を掘ってから種を横向きに入れて土を被せるやり方を見つけた。

どちらの発芽率が高いか確かめるため2つのやり方で種まきしてみた。
左の土が黒い方は培養土に種を突き刺すやり方のもの。右の土が黄色い方は穴を掘って種をまくやり方のもの。土が黄色いのはバーミキュライトを覆土に使っているため。

種まきしてから8日後の結果は写真の通り。どちらも発芽していないのが2〜3マスある似たような状態になった。
種がまだ余っていたから発芽していないマスに種を追加で挿しておいた。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)