2種類のダイソーのつるなしいんげんを種まき

ダイソーでつるなしいんげんの種が2種類販売されていた。2個で100円なので、他の春まきの種と一緒に2種類とも買ってきて栽培することにした。

ひとつは「多収穫・作りやすいつるなしいんげん」。丸さやで長さ14cmくらいになる濃緑色で柔らかく、たくさん収穫できる家庭菜園向きの「セネックス010」という品種。

種はピンク色に着色されていて23個入っていた。

10ヵ所穴を掘り、種を2粒ずつまいた。

覆土してしっかり水まき。

もうひとつは「実付きが良く作りやすい・つるなしいんげん」。こちらも丸さやで長さが15cmくらい。甘味に富み風味上々、栄養価高い、作りやすい豊産種という「アポロ」という品種。

こっちの種は赤色で20個入っていた。

ひとつめと同じように10ヵ所に2粒ずつまいた。

軽く覆土してしっかり水まき。
秋まきのいんげんも上手くいったので同じように育ってくれると良いな。

ジャガイモは、土の上に出てきた芽を2〜3本にする芽かきという作業をした方が、大きなものができるらしい。

先日、追肥と土寄せしたジャガイモの芽かきをして、抜いた芽を埋めておくと小さなイモができるようなので植えてみた。うまいこと根付いてくれると良いな。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)