昨日と今日は風の弱い良い天気。昨日は出掛けられなかったので、今日は紅葉を見に小国神社へ自転車で行ってきました。
小国神社は(おくにじんじゃ)と呼ぶのが正式らしい。だけど地元民は(おぐにじんじゃ)と何故か濁ります。公式ホームページにはちゃんとルビがふってあるのだけど、不思議。
ルートは国道一号まで逆川沿いに行き、田園滑走路を北上します。田園滑走路は4カ所ぐらい一旦停止があります。細谷の駅近くの一旦停止で天浜線の列車に会うことができました。
少しだけ県道40号を通り、森川橋を渡ると森町役場があります。写真は消防署の向かいにある森町保健福祉センター。
正面の建物に入っていくと「もりの湯(望月プラザ)」という浴場があります。利用料は大人で町民は200円、町外の人は300円。我が家の浴室をリフォームしたときにお世話になりました。
600mほどのきつい坂を登り、塩井神社手前から車が渋滞。道幅が狭く路肩もない。自転車が脇をすり抜ける空間もない。仕方なく小国神社の前まで車の間に挟まって流れて行きます。
道路脇に駐車場が連なるあたりで、柴犬が逃げ出して渋滞車両の間を行ったり来たり。車が止まり、付近を歩いていた人たち何人かで捕り物が始まり、無事確保されました。
交通整理をしている係員に自転車を置ける場所を聞きます。案内看板の左、電話ボックスの横でお茶の販売テントがありました。その後ろの電柱に地球ロックして駐輪します。
鳥居を抜けると両脇に高い木が鬱蒼とする参道。明治神宮の感じに似ています。
本殿でお参り。本殿向かって右手の方に、南北に流れる川に沿って散策路があり、その辺りが紅葉スポットです。
たまたま今日は「もみじまつり」開催日でした。無料で甘酒を振る舞ったり、お茶席を設けてありました。
お汁粉も200円で販売されていたのでエネルギー補給にいただきました。お汁粉はお餅や小豆の粒が満載で、お汁粉と言うよりぜんざいだと思います。
帰りは県道280号を袋井方面へ下山しましたが、こちら側も反対車線は大渋滞。小国神社は平日に来るべき所のようです。自転車で来る場合は、こちらルートの方が登るのが楽できると思います。
帰り道途中の三川小学校の南側にひまわり畑があるとのこと。今年の11月上旬に「源氏の里ひまわり祭り」が開催されました。本当は10月下旬開催だったらしいが、台風で変更されたようです。来年はぜひ行ってみたい。
迷走距離:46.06km Av:16.68km/h