DSC-RX100用に揃えたものたち

SONY Cyber-shot DSC-RX100を買ったので、一緒に必要なものや便利グッズをいろいろ揃えました。

●SDカード

151029-15

SDXC Class4以上のSDカードに対応しているので、FZ200に使っているのと同じTranscendのClass10・UHS-I対応・転送速度90MB/sのAmazon限定フラストレーション・フリー・パッケージのものにしました。

写真右が今回購入したもの。昨年買ったものとラベルのデザインが変わっています。
RX100はUHS-I対応ではありませんが、たまたまタイムサービス中でお安く買えました。

●グリップ

151029-16

RX100は表面がペタッと扁平しているため、よく落下させやすいようです。そのためグリップが必須との情報が多いです。
サードパーティーからも複数のグリップが存在しますが、値段的、形状的に考慮し純正品をゲットしました。

151029-17

151029-19

純正品はアタッチメントグリップAG-R2になりますが、RX100やRX100M2に貼り付けた場合、レンズと隙間ができます。M3やM4の場合は鏡胴がちょっと大きく、これにジャストフィットするように作られているようです。

RX100、RX100M2用のAG-R1が存在しましたが、すでに廃番になっていて、あったとしてもプレミア価格になっています。AG-R1なら隙間ができないようです。

151029-18

AG-R2はRX100のコーナー形状に沿うようにアールが付いています。

151029-20

この形状のお陰で指を掛ける山がアールの辺りにでき、グリップとレンズとの間隔がちょうど良い。
平らな場所に貼るタイプのサードパーティー品の場合、レンズ側に寄るため近すぎてコントロールリングが回しづらくなったりするようです。

●液晶保護フィルム

151029-21

液晶保護フィルムはディスプレイが常時むき出しなので、ちょっと奮発して流行のガラスフィルムのものにしました。
購入したのは「クロスフォレスト CF-GCSRX100」。厚さ0.33mm(実測値約0.44mm)(どっちやねん)というやつ。

パッケージが豪華で無駄に金がかかってそう。ガラスフィルムの場合はこんなもんなのかな?

151029-22

RX100に最初から貼ってあった保護フィルムを剥がしてすぐに貼り替えたので、付属のクリーニング不織布やホコリ除去フィルムは未使用。

151029-23

例によって風呂場で貼りましたけど、ディスプレイ上にフィルムを載せたときに貼られてる感が全然ありませんでした。フィルムに厚みがあるせいかくっついたところとそうじゃないとこの差が少ないのです。
もちろん気泡などもできませんが、ちゃんとくっついているようなのでとりあえずOK。

151029-24

ラウンドエッジ加工だそうで、ガラスの角で指が引っ掛かることもなく塩梅良さそうです。
指紋も付きにくいようだし、貼る前と後でディスプレイの見え方も変わりない様子。

スマホも今度保護フィルムを貼るときはガラスフィルムにしてやろう。

●ネックストラップ

151029-25

サイクリングに使うのがメインな目的なので、付属のリストストラップでなく、両手がフリーにできるネックストラップをRX100に付けました。

ストラップアダプターで(一眼レフ用の)ちゃんとしたネックストラップを使う手もありますが、ストラップアダプターを使わなくても、直接カメラに両吊りできるものがニコンから出ていました。

151029-26

AN-CP23というストラップで、お安くて良い。

151029-27

アジャスター付きで長さを調節できるようになっています。
プラスチック部に「Nikon」ロゴの浮き出し文字がありますが、全然目立たない。

ストラップを取り付ける時に片側は問題なく普通にできましたが、反対側を付けるときにちょっと悩んじゃった。答えはアジャスター部分をいったんほどいて、2本に分離すれば良いんです。

151029-28

最大長さ約980mmで、首からぶら下げるとこんな感じ。

●カメラケース

151029-29

RX100を持ち運ぶときに液晶ディスプレイがむき出しだし、せっかく良いカメラを買ったので、ちょっと気を遣うためカメラケースをゲットしました。

巷では「ハクバ デジタルポッシュ ST S」が人気のようですが、これはリストストラップに適した縦型のケース。自分はカメラにネックストラップを付けたので、それを活かせるような横型が良いんだけど、これがなかなか品薄です。

マンフロットのケースもありますが、最適サイズのものが売り切れになっていたり、口の形状が特殊でストラップを外に出すのに工夫が必要だとかあったので迷っていました。

で、購入したのはニコンのソフトケースCS-NH50BK。COOLPIX S9300などのオプション製品です。カメラのサイズが似たような大きさで、ソフトケースだから多少のことは吸収できるだろうと決定。

151029-30

内寸法はW115×H75×D35mm。素材は合成皮革、ナイロン。
ストラップが付属し、サイドのDリングにフックで付け外しすることができます。

151029-31

内側はソフトで、優しくカメラを守ってくれそう。落下などの保護能力まではなさそう。

フラップはマグネットで綴じられるようになっています。しかし、このマグネットホックが小さすぎて、相手をピンポイントで探さなければくっつけられません。
商品企画者はこのケースを実際に使ったことがないんじゃないかと思われる仕様です。

Amazonのレビューにも書かれていたので承知して購入したのですが、安全のためにマジックテープかマグネットを増設して対応したい。

151029-32

背面にはベルト通しが付いています。ベルト通しは下部がマジックテープで留められています。

151029-33

RX100を入れてみたらジャストフィット。フラップに「Nikon」ロゴが刻印されていますが、それさえなければ純正品のようなフィット感。出し入れもスムーズ。

151029-34

付属ストラップを使わずに、カメラに付けたネックストラップをフラップの横から出して使います。

151029-35

横の隙間が大きいので防塵効果はまるでありません。自分的には無問題。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)