BESV JR1が今度はモードダウンできなくなった

BESV JR1のモードチェンジができなくなって自転車屋さんに修理に出していた。修理完了の電話をいただいて昨日JR1を引き取ってきた。

自転車屋さんの話では、モーターに接続するプラグ部分での接触不良だったらしい。

いろいろいじって、HMIディスプレイやスイッチなども交換したそうだ。HMIディスプレイが新品になって積算距離がリセットされたのが少し悲しい。
でも修理代は無料だった。この辺のトラブルは保証範囲内だったかなぁ?

今日(9月5日)、修理の確認を含めて丹野池までサイクリングに行ってきた。

目的地手前のトンネルと上り坂に差し掛かる当たりで、スマートからエコにモードダウンさせようとしたら、モードスイッチのボタンカバーがいきなり外れた。

路面に転がったカバーは回収することができ、元通りはめ込んだのだが、モードチェンジができなくなった。多分、カバーの内部にはバネがあって、それがないと動作しないんじゃないのかな?

しばらくカバーが外れた辺りを捜索したが、そもそもどんな部品なのか大きさもわからず、結局見つけることができなかった。

その場でサイクリングを切り上げ帰還することを考えたが、今回はモードダウンができないだけでモードアップはできる。電源を切ればモードはオフにリセットするので、必要に応じて止まって電源を切れば良いとサイクリングを継続することにした。

ちなみにJR1は電源を切って数秒置かないと、電源を再投入することができない。

予定通りのコースを回り、無事に帰宅。まだまだ暑いからなるべく午前中だけで帰ることにしているが、それでも体中が汗でベタベタ。
終盤の数キロはバッテリー残量を確認して行けると判断し、スマートモードに固定して切り替えなしで走ってきた。

昨日戻ってきたJR1が翌日再び修理に出すことになるとはまったく想定外だった。

迷走距離:40.64km Av:21.04km/h

<2020年9月14日追記>
JR1の修理は1週間で戻ってきた。自転車屋さんの話ですと、現在はスイッチのカバー部分が取り外せるような仕様に変わったとのこと。
走行中に簡単に外れては困るが、カバー部分の交換で対応できたそう。なお、今回の修理代も無料だった。

2件コメントがあります

コメント

  • なで王さんへ
    お、直ったんですね!っと思ったら残念ですね。
    今度は部品さえあればすぐに直りそうですから心配ないでしょう。
    お盆にMTBを買ったお店に顔出しに行ったらBESV PSA1があり試乗してきました。
    お店の方がモード3で!っと言ったので近くを軽く乗りました。
    パワーあり過ぎ。特に、Uターンする時に踏み込むと前に出過ぎて怖く感じました。
    モード1で十分でした。
    eバイクは各社力を入れて開発しているようですから凄く良くなるのでしょうが、日本の規格だと能力は限定的かな?
    アメリカなど時速32Km/hまでアシストするようですが、日本は25Km/hまでですからね。
    知り合いの方はeMTBに乗っていますが、強力に走るようですが、やはりウエイトハンディーがあるようでサスペンションやタイヤ、ホイールに負担がかかるようです。
    ブレーキも標準では追い付かなくて、HIグレード化してましたし。
    BESV JR1も軽くないでしょうから、定期的にブレーキ周りはメンテナンスの為にお店でチェックしてもらってくださいね。
    やはり電動パワーで自分の能力を超えたスピードが出ますので、安全の為に点検は重要です。

    2020/09/07 10:13 AM:ブラザー弟

  • > ブラザー弟さん

    プラグの接触不良と聞いていたので、ディスプレイやスイッチ回り総取っ替えとは後から聞きました。
    JR1はお店ではあまり出ていないようなので、毎回部品取り寄せだと思いますし、スイッチの交換だとバーテープも巻き直しなのかなと思っています。

    電動アシストは慣れていないと、最初は想定外に前に出て行く感じにビックリします。MTB系だとトルクの掛け方の味付けが大きめなのかなとも思います。

    僕の乗り方はアシストで脚力を補い(上り坂がラク)、バッテリーを節約しながら距離を走るという使い方なんで、あんまりスピード方面への貢献はないですね。平均速度も従来とあまり変わらないです。

    ラクな方へ流れていってしまっているし、この夏の暑さとコロナの影響での走行距離激減で、どんどん脚力が落ちています。

    2020/09/07 11:08 AM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー