家庭菜園記録 その7 〜 トマト始めた

家庭菜園でトマトの栽培を始めた。

最初は挿し木で始めたのだが失敗。うまく根付いてくれなかった。脇芽をいきなり直植えしたのが敗因だと思う。

近所のドラッグストアで「桃太郎」の苗が売れ残って半額になっていた。この苗で再挑戦することにした。

植えてから2週間ほどでほんの少し大きくなった。このままドンドン伸びていって欲しい。

地主のネコがきゅうり好きで、たびたび囓られるのでネットで対策をすることにした。

花がいくつも咲いて、きゅうりは順調に収穫できている。

昨日、きゅうりにアマガエルが遊びに来ていた。

ナスの横に植えたマリーゴールドがかなりデカくなってしまった。ナスをかなり圧迫している。摘心してやらなけらばならないようだ。

ピーマンも順調に収穫できるようになってきた。スーパーではこのくらいの大きさのものが1個50円くらいで売っていた。

きゅうりとナス、ピーマンは今のところスーパーで買わなくても自給自足できるようになった。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
送信されたコメントは直ちに反映されません。管理者の承認後に掲載されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー