2023年11月10日 ガジェット
ダイソー・人感・明暗センサーLEDライト
ダイソーに買い物に行ったら税別300円の新顔の「人感・明暗センサーLEDライト」が出ていたので買ってきた。
今までダイソーで販売されていた「これ」や「これ」の人感・明暗センサーLEDライトはどれも乾電池式のモノばかりだったけど、これは充電式なのが珍しい。しかも同じような価格帯で充電式が販売されるようになったのは感慨深い。
形状はAmazonで購入した「NeoClear 小型LED人感センサーライト RSL01203S」や「Iseebiz 人感センサーライト」とよく似た扁平の丸形タイプ。
写真中央がダイソーのモノで、右側がNeoClear、左側がIseebizのもの。
NeoClearやIseebizは電球色のものを購入したが、ダイソーのものは白色。
明るさは他のものと比べかなり見劣りする。スペックの明るさは20ルーメン。点灯時間は約20秒で、センサーが感知している間は点灯し続ける。満充電の場合の最大連続点灯時間は約7時間。
本体中央にモーションセンサー。明暗センサーは本体内部にあるらしい。
背面中央にはマグネット。両面テープが貼られた金属パネルが付属する。写真は金属パネル表面に保護用の青色フィルムが貼られた状態。保護フィルムはセロテープを使うとうまく剥がせる。
背面上部には壁掛けできるフック穴。下側にはストラップで吊り下げできるホールが設けられている。Amazonのライトにはマグネットだけしか付いていなかったから気が利いている。
電源スイッチが側面にある。ONとOFFの切替だけで他の機能はない。
側面には充電用のmicroUSB端子もある。充電用のケーブルは付属していない。
充電は電源スイッチをOFFにし、充電中は赤色LEDが点灯する。充電完了で消灯。充電時間は約2時間。
バッテリー容量は200mAh。Amazonのものは700mAhとか1000mAhで、価格が半分くらいのものなので仕方ないのか。
モーションセンサーの感度は上下左右100度、約3mで感知するようだ。赤外線センサーは気温が高くなると感度が悪くなるため変化する。
とりあえず、既存のAmazonライトの充電が切れたときの代打として利用できそうだ。