1500ルーメン自転車ライト SHARKODIN M03-1500

一昨年の5月頃から事情があってあまり自転車には乗っていないのだが、久し振りに自転車用の明るそうなライトを買った。

買ったのはSHARKODINというブランドの「M03-1500」。最大1500ルーメンの自転車用ライト。

夜間よく自転車に乗るのはカミさんの方で、よくバッテリー切れをさせていて代わりのライトを要求されていたが、マウントブラケットが違うと気軽に差し出せなくて困ることがあった。
同じライトを2個所有し、ブラケットが同じだったら良いなと、これまでもOLIGHTとかTOWILDとかいろいろウオッチしていた。

せっかく買うなら今までのものより明るくて、安くて、なんて思っていたら、AmazonやYouTubeでも紹介されていて、先日のタイムサービスで、4千円以下で販売されていたので2個買ってしまった。
自転車用ライトを買うのはGaciron V9C-800以来なのでじつに5年ちょっと振りなのだ。

購入したのは1500ルーメンのものだが、1,000円安い1200ルーメンの姉妹品もある。

パッケージの中身は、ライト本体とハンドル取り付け用ブラケットにGOPROマウントのブラケット、充電用のUSB Type-Cケーブル、簡体中文と日本語に対応する取扱説明書。

ライト本体は航空アルミニウム合金を採用したボディ。安っぽさはないが実測146gあり、ズシリと重さを感じる。ちなみにGaciron V9C-800は実測126gあった。

大きさはGaciron V9C-800より全長が長く、太さはGENTOS SG-325閃くらい。
実測サイズは長さ112.5mm、幅28.5mm、高さ34m(スイッチ、マウント含む)。

LEDは1灯で、レンズは縦にスリットが刻まれている。一応上方の光をカットする配光で、防眩に配慮した設計になっているようだ。

特徴的なのは、レンズ部分を回転させて取り外せるようになっていて、上下を逆にして装着できるようになっていることだ。

マウントはボディの片側にねじ止めされていて、レンズの向きを変えることで、ハンドル下の逆さ吊り取り付けにも対応する。
TOWILDの製品やCATEYEの新型VOLT800 NEOのように、配光がそのままで、ハンドルの上でも逆さ吊りでも対応できる製品が増えてきたのは大歓迎だ。

マウントはGarmin互換なので、半回転させてブラケットに取り付ける。

購入時は電源ボタンはロックされていて、ボタンを5回連打してロックを外す。
ロックを外した状態でボタンを5回連打するとロックが掛かる。カバンなどに入れたときに勝手に点灯しないようにすることができる。

電源ボタンは長押しで点灯、消灯する。点灯状態でボタンを短く押すと高輝度→中輝度→低輝度→省エネ→フラッシュ→高輝度とループする。電源オフ時の輝度を記憶する。

明るさと連続点灯時間は、高輝度:1500ルーメン・1時間20分、中輝度:1100ルーメン・1時間50分、低輝度:700ルーメン・3時間20分、省エネ:300ルーメン・8時間、フラッシュ:700ルーメン・6時間30分。

充電は本体後端のゴムキャップ内のUSB Type-C端子で行う。充電アダプターは5V2Aのものが必要。

バッテリーは4500mAhの容量があり、ここにスマホなどを接続し、モバイルバッテリーの代わりに使用することもできる。

充電を開始すると電源ボタンが緑色に点滅し、満充電で連続点灯になる。購入時は満充電まで約2時間半くらいかかった。

バッテリー残量は電源ボタンのランプで確認する。電源オン時は3秒毎に点滅し、電源オフ時は電源ボタン短押しで確認する。
ランプが緑色の時は100〜80%、青色は80〜30%、赤色は30%以下。

ハンドル取り付け用ブラケット。

GOPROマウント用ブラケット。

高輝度モードの点灯状態。さすが1500ルーメンの明るさ。配光はスポット傾向だが、実際はもう少し周辺部も明るい。

中輝度モード。高輝度モードとあまり変わりがないように見える。

低輝度モード。Gaciron V9C-800の高輝度モードより若干暗いが、Gacironの方が周辺部は明るい。

省エネモード。街灯のある街中ならこれでも良いかも知れないが、高齢者にはちょっと暗い。

耐久性は不明だが、長く使えることを期待したい。

2件コメントがあります

コメント

  • お久しぶりです。
    買われたライト、レンズが上下入れ替え出来るやつですね。
    前に見てどのモデルか記憶してなかったので、買うに至りませんでした。
    で、つい最近、ボルト300を点灯し堤防を夜に走っていると、真っ黒い服を着た二人組を直前まで視認できず!
    さすがに300lmでは厳しいので、先日、TOWILD CL1200を購入しました。
    マウントはキャッツアイを使えるように作りました。
    キャッツアイのライトも良いのですが、性能と値段を考えるとねぇ。
    中華ライトは耐久性や信頼性は?なんですが、価格が安いですからね。

    ももクロの百田さんが結婚する話には驚きました。
    高城さんは離婚していたんですね。
    まぁ、人生いろいろですね。
    幸せでありますように。

    2024年2月6日 12:34 PM:ブラザー弟

  • > ブラザー弟さん

    TOWILD CL1200はブラケットを上下に付け替えるタイプのものですね。最近は光軸を変えずに上下に対応する製品が増えましたね。VOLT800 NEOもそうですね。ハンドルの上に付けるものが増えましたからね。
    SHARKODINは明るくて、とにかく価格が安いのが魅力です。

    2024年2月6日 08:03 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)